プライバシーに関する方針, https://assetsnffrgf-a.akamaihd.net/assets/m/502013211/univ/art/502013211_univ_sqr_xl.jpg, 録音データのダウンロード・オプション 患者の皆さま、ご家族の皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。, 女性外来は、なぜ開設されるようになったのでしょうか?

『外来診療のご案内』をご覧ください。, 治療を行うに当たり、ヒトを含む生物(植物を除く)から作られた医薬品を使用することがあります。これらの医薬品を生物由来製品といい、そのなかでも輸血用血液製剤や血漿分画製剤など特に感染症などのリスクが高いものを特定生物由来製品と言います。近年、特定生物由来製品の安全性は高まっていますが、副作用などの危険性はゼロではありません。 病院のご案内 ; ごあいさつ(院長・院長代行より) ... 身体障害者補助犬の受け入れについて ... 〒247-8533 神奈川県鎌倉市岡本1370番1. 5, p. 563; Basics of Blood Management, p. 2; Continuing Education in Anaesthesia, Critical Care & Pain, Volume 4, No. 神奈川県をメインとしたエホバの証人のためのスレッドです。 ベテルの話題も大歓迎です。 前スレ: 【海老名ベテル】神奈川県のエホバの証人スレッド★2 誤解: エホバの証人は医療や医薬品に対して否定的な見方をしている。 事実: わたしたちエホバの証人は,自分と家族が可能なかぎり良い医療を受けられるようにしたいと考えています。病気になった時は,無輸血で医療処置や手術を施してくれる医師にかかります。

2, p. 39. 利用規約 当院は、一般の方も受診可能な総合病院です。

エホバの証人は医療を受け入れますか, シェアする トップページ エホバの証人は医療や医薬品を受け入れます。体の状態に気を配り,健康を保つように努めてはいますが,『医者が必要』になる時もあります。(ルカ 5:31)実際,1世紀にクリスチャンだったルカと同じように,エホバの証人の中にも医師である人がいます。 Tweet.

この記事へのトラックバック一覧です: 老眼と自己決定 (26) エホバの証人、あるいは輸血拒否の論理 2: https://uma-sica.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-1cec.html, http://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsca/26/3/296/_pdf/-char/ja/, http://www.hbs.ne.jp/home/kterasa/sotsuron.htm, http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/316274/blog_id/113040, マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー |. 京都民医連中央病院は、1997年に「エホバの証人」信者の方々を中心とする輸血拒否に関する基本的見解をはじめて表明した。 その見解では、「医療者の救命義務」を優先することが明言され、「どうしても必要な輸血は行う」という態度表明がなされた。 はい。エホバの証人は医療や医薬品を受け入れます。体の状態に気を配り,健康を保つように努めてはいますが,『医者が必要』になる時もあります。(ルカ 5:31)実際,1世紀にクリスチャンだったルカと同じように,エホバの証人の中にも医師である人がいます。―コロサイ 4:14。, とはいえ,聖書の原則に反する治療は退けます。例えば,輸血は受け入れません。体の機能を維持するために血を取り入れることを聖書が禁じているからです。(使徒 15:20)聖書はまた,心霊的な治療や処置も禁じています。―ガラテア 5:19-21。, それでも,ほとんどの医療は聖書の原則に反してはおらず,何を選ぶかは個人の判断に任されています。ですから,エホバの証人の中でも,特定の治療や医薬品を受け入れる人もいれば,受け入れない人もいるのです。―ガラテア 6:5。, Copyright © 2020 Watch Tower Bible and Tract Society of Pennsylvania. 事実: わたしたちエホバの証人は,自分と家族が可能なかぎり良い医療を受けられるようにしたいと考えています。病気になった時は,無輸血で医療処置や手術を施してくれる医師にかかります。わたしたちも,医療の分野における進歩をありがたく思っています。また,エホバの証人の患者を治療するために開発された無輸血の治療法は,今では地域社会の他の人々に対しても使われています。患者がそのような治療を選択し,血液由来の病気,免疫系の反応,人為的ミスなど,輸血に伴うリスクを回避できるようになっている国は少なくありません。, 誤解: 毎年,大勢のエホバの証人が大人も子どもも,輸血を拒否したために死亡している。, 事実: これは全く根拠のない主張です。心臓手術や整形外科手術や臓器移植など,複雑な外科的処置が無輸血で施されることは少なくありません。 * 子どもを含め,輸血をしなかった患者の術後の経過は多くの場合,輸血をした人と変わらないか,それよりも良好です。 * いずれにしても,輸血を拒むと死ぬとか,受けると生きられる,などとはだれにも言えません。, この問いに関係してくるのは,医療上の理由というよりも,宗教上の理由です。旧約聖書も新約聖書もはっきりと,血を避けるよう命じています。(創世記 9:4。レビ記 17:10。申命記 12:23。使徒 15:28,29)神はまた,血は命を表わすものと見ておられます。(レビ記 17:14)ですから,血を取り入れることを避けるのは,神の命令に従いたいからというだけでなく,命を与えてくださった神に敬意を払いたいからでもあるのです。, 医学界では一時期,無輸血医療は極端であり自殺行為に等しい,とさえ見る向きがありました。しかし近年,そのような見方は変わってきています。例えば,ある医学雑誌に2004年に掲載された記事には,「エホバの証人に対して用いるために開発された技術の多くは今後,標準的な手法となってゆくだろう」と述べられています。 * さらに,2010年に医学誌「心臓,肺,循環」(Heart, Lung and Circulation)に掲載された記事にも,「“無輸血手術”は,エホバの証人に限るのではなく,通常の手術の際にも普通に用いるべきものである」と記されています。, 今では世界中に,血液温存法を用いて複雑な手術を輸血なしで施す医師たちがいます。輸血に代わるそのような方法は,発展途上の国でも用いられており,エホバの証人以外の患者でもそれを希望する人は少なくありません。. -さまざまなタイプの「女性外来」-, 輸血療法を行わないためにできる限りの努力はいたしますが、生命に危機が及び、輸血療法を行うことによって死亡等の重大な結果が回避できる可能性があると判断した場合には輸血療法を行います。この場合、当院の定める「特定生物由来製品の使用に関する同意書」が得られなくても輸血療法を行います。, 輸血療法を拒否することにより手術を含む医学的な処置の同意が得られない場合であっても、救命のために処置が緊急に必要であると判断した場合には、処置を行います。, 自己決定が可能な患者さん、患者さんの保護者、または代理人の方に対しては、当院の方針を十分に説明してご理解を得るよう努力いたしますが、どうしても同意が得られず、かつ治療に時間的余裕がある場合は、転医をお勧めさせていただきます。なお、それらの内容と診療状況等については診療録に記録いたします。, 以上の方針は、患者さん本人の意識の有無、成年と未成年の別にかかわらず適用いたします。, 患者の意思を尊重して、可能な限り輸血療法を行わないように努力するが「輸血療法以外に救命手段がない」事態に至った時には輸血療法を行うという立場・考え方。, 患者の意思を尊重し、たとえいかなる事態になっても輸血療法を行わないという立場・考え方。. エホバの証人が輸血を受け入れないのはなぜですか.

« 老眼と自己決定 (番外編)  麻薬常習と自己決定…?? | ^ 10節 以下を参照: The Journal of Thoracic and Cardiovascular Surgery, Volume 134, No. エホバの証人は医療を受け入れますか.

【海老名ベテル】神奈川県のエホバの証人スレッド★8【お膝元】 1002コメント ... 47.22 ID:ODuSXi62. エホ証はこの世代の解釈の虚偽がばれた時点で終焉した宗教だろう 明らかな虚偽が明らかとなった今、宗教として成立していない

たとえ、輸血療法についての同意が得られない場合でも、私たちは患者さんの生命を守ることを第一に考えて対応したいと思っております。そこで、当院の理念と基本方針に基づき、輸血療法に関する当院の基本方針を以下のように定めておりますのでご理解とご協力をお願い申し上げます。, 関東労災病院では、「相対的無輸血※1」を基本方針とし、これを基に以下の対応をとらせていただきます。, この方針は、「宗教的輸血拒否に関するガイドライン2008※3」に則り作成され、当院の倫理委員会において審査・承認を得ています。 287-288; Texas Heart Institute Journal, Volume 38, No.

6, p. 918; Heart, Lung and Circulation, Volume 19, p. 658.

当院のセカンドオピニオンは、患者さんが現在受診されている当院以外の医療機関の説明や治療方針について、湘南鎌倉総合病院の医師が第三者の立場から、患者さんの質問にお答えし、参考となる情報や様々な治療方法を紹介することを目的とします。, 患者さん本人(18才以上)及びご家族がセカンドオピニオンを受けることができます。ご家族の場合は原則として本人からの相談同意書が必要となります。現在受診中の医療機関の主治医からの紹介状(診療情報提供書)や検査結果、画像診断フィルムの提供が受けられる方に限らせていただきます。(セカンドオピニオン外来では検査や治療行為は行いません), 完全予約制(30分もしくは60分以内)日時は担当医師と調整し決定します。月曜日から土曜日(祝日を除く), セカンドオピニオン書類一式をご記入の上、FAX、又はご郵送ください。申し込みの内容により担当医師を決定いたしますので、なるべく具体的にご記入ください。全ての資料が揃う日をご確認後お申し込みしてください。相談方法、印刷などできない場合は電話にてお問い合わせください。相談内容を確認し担当医師と日時調整を行います。, 電話 受付時間平日 午前8時30分から午後5時まで土曜日 午前8時30分から正午まで〒247-8533 鎌倉市岡本1370番1湘南鎌倉総合病院 医療相談支援センター医療連携係TEL:0467-45-8923(直通)FAX:0467-45-9784(直通). 担当者が、患者本人が「エホバの証人」の信者であって輸血を拒否する意思を表明していたことを確認できないときは、輸血を行うことができる。, a)親権者が1人でも輸血を希望する場合、輸血を行う。, b)親権者の全員が輸血を拒否する場合、輸血を行わず、無輸血治療を行う。. 聖書によれば,神は『血を避けなさい』という命令をお与えになりました。その命令は今日どのように当てはまるでしょうか。, Copyright © 2020 Watch Tower Bible and Tract Society of Pennsylvania. ^ 8節 以下を参照: Transfusion and Apheresis Science, Volume 33, No. エホバの証人の信者となっていからの経歴も長く、エホバの証人芸能人の中でも長老という地位についているという噂があるほどです。また、嶋田ちあきさんの妻はモデル、スキンケアアドバイザーをしている嶋田真理子さんという方で、夫婦そろってエホバの証人の信者と言われています。

^ 10節 以下を参照: The Journal of Thoracic and Cardiovascular Surgery, Volume 89, No. -「性差医療」をご存知ですか?-, 女性外来には、どのようなものがあるのでしょうか?

「エホバの証人」の信仰を論じる場合、「輸血拒否」は、本来、中心となるべき話題ではないだろう。「輸血拒否」は彼らにとって、彼ら自身の信仰・教義体系から生み出された態度の一つではあっても、彼らの信仰の焦点などではないはずだ。 利用規約 肺部分切除術、 肺癌切除術 (湘南鎌倉総合病院、呼吸器外科と共同) 内分泌疾患手術 甲状腺腫瘍切除術、乳腺腫瘍手術(湘南鎌倉総合病院、乳腺外科と共同) 無輸血治療プログラム ~洗練された最新医療技術で支えています~ 術前の増血療法 鉄剤・各種ビタミンを用い、貧血を改善し全身状態を  |  神奈川県川崎市中原区(元住吉、武蔵小杉)にある総合病院。働く人と地域のために、患者中心の最善の医療を実施します。総合案内:044-411-3131(月~金 8:15~11:00)

3, p. 349. 2, pp. ^ 14節 Continuing Education in Anaesthesia, Critical Care & Pain, Volume 4, No.  |  2, page 39.

患者さんには自らの治療を選択する権利がありますので、関東労災病院(以下「当院」という。)ではこれら特定生物由来製品を使用した治療(以下「輸血療法」という。)を行う前に必要性や副作用などを患者さんやご家族へ説明し、同意を得ることにしています。しかし、宗教上の理由を含め常に同意を得られるとは限りません。 エホバの証人が輸血を受け入れないのはなぜですか, シェアする

プライバシーに関する方針, https://assetsnffrgf-a.akamaihd.net/assets/m/502013210/univ/art/502013210_univ_sqr_xl.jpg, 録音データのダウンロード・オプション | 国体の精華としての、特攻、玉砕、本土決戦、そして特殊慰安施設協会 », 「エホバの証人」の信仰を論じる場合、「輸血拒否」は、本来、中心となるべき話題ではないだろう。「輸血拒否」は彼らにとって、彼ら自身の信仰・教義体系から生み出された態度の一つではあっても、彼らの信仰の焦点などではないはずだ。, ただ、現代のいわゆる先進国において、「輸血」という医療行為に対し社会のマジョリティが示す態度と彼らのそれとの隔たりの大きさが、マジョリティに違和感を抱かせてしまうことにより、彼ら自身の意図を超えて、マジョリティにより構成される社会からの問題視として帰結しまっているのだと思える。, 前回(https://uma-sica.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-1cec.html)にも指摘したように、「輸血」という医療技術自体が、第二次世界大戦期前夜に確立し、第二次世界大戦での負傷者の治療と共に普及へと向かったものなのである。, 前回は、とりあえずの思いつきで、20世紀生まれの高度医療技術の一つとしての「輸血」と、患者による医療内容の選択としての「輸血拒否」という構図で、問題を整理してみたのだが、そのような形での議論が既になされていることがわかった。高度医療技術と、医療内容に対する患者の自己決定権の組み合わせという構図である。, 協会(ものみの塔聖書冊子協会-引用者)が輸血を受け入れないという立場を示したのは1945年のことである。  (「輸血拒否の主体は誰か-文化人類学的視点から見た輸血拒否-」 日本臨床麻酔学会誌 26巻3号 2006年3月), …ということだ。「エホバの証人」は、1870年代に米国で生まれた教派であるが、当然のことながら、当初から「輸血拒否」を信仰の一部としていたわけではない。「輸血」という医療技術の出現への対応として、1945年になって初めて、「輸血拒否」という態度が彼らのものとなったのである。, 実際には専門以外の分野を看板に書く医師はほとんどいないが、法的には医学部を卒業して医師免許を取得した者であれば、誰でも「内科」とか「外科」という看板を勝手に掲げることが可能である。  しかし、「麻酔科」だけは例外である。麻酔は非常に専門性の高い技術であり、一歩間違えれば生命に直結する手技であるため、決められた病院で通 常2年以上の研修を受け、厚生省の医道審議会である「麻酔科標榜資格審査会」で認められた者しか「麻酔科」の看板を掲げることはできない。この資格を「麻酔科標榜医」という。医師には麻酔も含めて治療上必要な処置を行うことが許されているが、麻酔科を正式に名乗るためには麻酔科標榜医である必要がある。  麻酔科医の役割は多岐にわたるが、手術室での業務は麻酔を施行し、手術中、患者の管理の責任者となることである。薬品や輸液、血液の使用は麻酔科医にすべて任されている。術者は手術に集中し、とてもその他のことを配慮する余裕がないからである。, つまり、「非常に専門性の高い技術」を要求される麻酔科医の「手術室での業務」に、「薬品や輸液、血液の使用」も含まれているわけである。この<事実>の背後にも、「輸血」という医療技術の「高度医療」としての側面を見出すことが出来るように思える。, 信教の自由は最大限尊重されなければならないが、医療を受けるにあたっては医療従事者との接触は不可避である。同じ宗教を信じる医療従事者のみが関与するのであればそれほど問題にはならないのかも知れないが、そのような病院は現在存在しない。「エホバの証人」患者を診療するにあたって、私達が納得できない教義の問題点を以下列挙する。① 自分の信仰を家族(特にこども)にも強制する。 これにより聖マリアンナ大学で輸血拒否小児死亡事件がおこった。これについては後述する。② 赤血球輸血のみを拒否する理由が非合理である。  これについての詳細も後述する。③ 医師の良心を苦しめる 「死んでも良いから輸血しないでくれ」というのは医師の職業倫理を否定することになる。いくら「免責書」をもらっても、良心のうずきが癒されるわけではない。, 「エホバの証人」の多くは、人工心肺、臓器移植、赤血球を含まない血液製剤の輸血は受け入れている。臓器移植には白血病の治療である骨髄移植も含まれているのであるが、骨髄には当然ながら赤血球を作り出す細胞が含まれており、出来たての赤血球も存在しているわけである。骨髄移植が許されるのに赤血球輸血が許されないとする理屈が全く非論理的である。  1996年以来、医療機関連絡委員の一部を含むエホバの証人たちが、匿名で現在の輸血拒否の方針に疑問を表明し、その数は増加している。彼らは「血液拒否改革エホバの証人連合」を形成し、彼らの言葉によれば、矛盾と一貫性に欠ける複雑な規則に縛られた輸血拒否の方針が、聖書の根拠も明らかにされないままに厳しく施行されている状態に対して、内部からの改革を提唱している。  事実としてエホバの証人は過去において、ワクチンを輸血と全く同じ理由(すなわち「血の神聖を犯す」という理由)によって、忌避すべきことを信者に教えたが、三十余年後には同じ機関紙の紙面に正反対の主張をし、現在は認めているのである。輸血についても同様に今後、方針が変更になる可能性は十分にあると考えられる。, これまで私は、エホバの証人による輸血拒否について、「自己決定権」という側面から論じて来たわけであるが、現場で直接に対応に当たる麻酔科医の言葉として、, 私の経験からすると、手術の前に、最大限尊重はするがやむをえない場合には輸血をする方針であることを話してその場では納得された患者でも、あとで知人と称する人達に説得されて、輸血は絶対しない旨の承諾書にサインしなければ手術を受けないと翻意された例を何度も見ており、多くの信者は本心からではなく、やむを得ず輸血拒否を表明させられているのではないかと感じている。, …という経験と推測があることを無視することは出来ない。最終的決断は、確かに患者当人のものであるにせよ、「自己決定」に積極的に介入する他者の存在があることも見逃せない。ただし、この場合、患者に「輸血」の受け入れを求め続けることもまた、「自己決定」への「他者の介入」となってしまうわけである。, …という ① として示された問題点については、前回の私の観点とも一致するものであり、次回、あらためて考えてみたい。, 「輸血拒否の主体は誰か-文化人類学的視点から見た輸血拒否-」 → http://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsca/26/3/296/_pdf/-char/ja/「エホバの証人の輸血をめぐる問題」 → http://www.hbs.ne.jp/home/kterasa/sotsuron.htm, (オリジナルは、投稿日時 : 2009/08/13 20:47 → http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/316274/blog_id/113040), 2009年8月13日 (木) マイノリティーとマジョリティーの間, 健康という名のテロリズム, エホバの証人 | 固定リンク