一つもない場合、エラー終了してしまうバグを修正, version 1.04(12/03/06) ・LNX11a より上のセクションにLNXスクリプトが RPGツクールで作成されたゲームを起動するさい全画面になってしまいます。 起動しても全画面にならなくする方法ありうますか? あればおしえてください。biglobeなんでも相談室は、みんなの「相談(質問)」と「答え(回答)」をつなげ、疑問や悩みを解決できるQ&Aコミュニティサイトです。 本作においてはスクリプトを導入した結果、スクリプトを使えば出来る、という理由からか旧作で標準搭載された機能が削除された箇所が少なからずある。

RPGツクールXP 本体 Ver1.05b 本体側の変更点.

 必要な方は別途導入してください。

 GUARD_TARGET_CHECKE 設定が反映されないバグを修正, version 1.01(12/03/01) また、効果範囲が[全体][ランダム][使用者]のアイテム・スキルの対象確認機能によって、コマンドの選択ミスの軽減が期待できます。, パーティコマンド・アクターコマンドのコマンドの並びやサイズ等をある程度カスタマイズすることができます。作成したいゲームに合わせたアレンジを探してみてください。, パーティ・アクターコマンドと対象選択のカーソル位置記憶機能が追加されます。これにより、スムーズなコマンド選択が可能です。, VXAceデフォルトの仕様では、戦闘不能のバトラーにはアニメーションがうまく再生されない不具合がありますが、XPスタイルバトルではアニメーションが正常に再生されるよう修正を加えています。, VXAceデフォルトの仕様では、コラプスエフェクトを一体ずつ実行しますが、XPスタイルバトルでは複数のコラプスエフェクトを並行して実行します。この修正で、全体攻撃等で一度に複数体の敵を倒した時のエフェクトウェイトが最適化されます。, LNX11_XPスタイルバトルはプリセットのスクリプトと同じく、デフォルトのゲーム画面サイズ(544×416)でなくてもレイアウトが大きく崩れることはありません。このスクリーンショットは640×480の例です。, スキル・アイテムウィンドウのリサイズ設定(FITTING_LIST)が反映されないバグを修正.

Steam:2020年11月7日 というメソッドを作り、そこで定義しています。具体的には、以下の通りです。, 実際にはこの値をインスタンス変数 @static に保存して、それを呼び出しています。これが成り立つイベントは、update の大半をスキップできます。, 画面上には、予想以上に「置物」となるイベントが多いです。宝箱のようにアニメーションしないものはあなたの作るマップにも多いのではないでしょうか。, さて、置物イベントですが、場合によっては置物ではなくなる場合があります。それは以下の場合です。, 後者の場合は、イベントコマンドによる移動中は @static を false にし、移動が終了した時点で改めて static? | ©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード3製作委員会 レイアウトを変更したい、特殊機能を使いこなしたいという方は、各リファレンスをご参照ください。, version 1.07(12/06/02) RPGツクールVX キャラチップコンバーター RPGツクール2000や2003、XPのキャラチップ素材をRPGツクールVX形式に変換 (ユーザー評価: 0) exe2vff LiveMakerによって作成されたexeファイルからvffファイルを抽出する (ユーザー評価: 0) rpgツクールxpでは、3層のタイルマップ描画が可能です。このため、タイルマップを重ねてマップを描く人が多かったと思います。しかしここに罠があります。重なって画面に見えない部分であっても、律儀に描画しているわけで、その分重たくなります。

本スクリプト素材はこれらの特徴の大部分を引き継いだ上で、多くのアレンジを加えています。, 本スクリプト素材は導入するだけでほとんどの機能を利用することが出来ます。最低限の動作のために、面倒な設定や画像素材の準備をする必要はありません。 ・アクターの戦闘不能SEが間違っているバグを修正 RPGツクールVX/VX Ace セーブエディター とは、所持金、経験値、名前変更、数値編集、アイテム編集、イベントフラグ編集など、セーブデータを改造するツールです。 RPG MAKER VX / VX ACE SAVE EDITOR is a tool to edit save data of RPG MAKER VX / VX ACE. RPGツクールで作成されたゲームを起動するさい全画面になってしまいます。

Nintendo Switch:2020年11月予定販売ストアSteam(ゲーム本編)Steam(サウンドトラック)希望小売価格:980円(税込)※デジタルサントラ同時発売開発:125, リ・エスティーゼ王国周辺で発見された謎の墳墓。一流の冒険者のあなたはその探索・調査を破格の報酬で引き受けました。最大限の警戒をもって未知の墳墓に足を踏み入れるあなた。しかしそこは死さえ救いとなる絶望の始まりで……。, アインズやアルベドなど人気のキャラクターが敵として出現! 様々な攻撃方法であなたを倒そうとしてきます。多くのMAPギミックに耐え、あなたはこのダンジョンをクリアできるでしょうか?, ジャンル:横スクロールアクションプラットフォーム:Steam/Nintendo Switch発売時期

Gotcha Gotcha Gamesは、11月7日に開催されたオンラインイベント“INSIDE Live Expo Ⅱ”で、『アクションゲームツクール MV』で制作された新作ゲームタイトル12本を発表しました。, このたび、Gotcha Gotcha Gamesより、2020年11月7日に開催されましたオンラインイベントINDIE Live Expo Ⅱにて、新規ゲームタイトル12本を発表いたしました。全て株式会社Gotcha Gotcha Gamesで販売している『アクションゲームツクールMV』を使って制作されたタイトルです。, 8タイトルは、Gotcha Gotcha Games発のオリジナルタイトルとして、楢村匠氏(『LA-MULANA(ラ・ムラーナ)』作者)、西健一氏(『moon』、『ちびロボ!』等作者、Route24所属)をはじめ、多くのクリエイター様、開発会社様ご協力の元、開発を進めております。, 『ツクールシリーズSteelSwordStoryS』、『ツクールシリーズ武雷銃~GalaxyStorm~』、『ツクールシリーズSnowFighters』、『ツクールシリーズBLOCKSLIMECAVE』の4タイトルは、『アクションゲームツクールMV』を使ってゲームを制作・発表されているクリエイター様より許諾を受け、Gotcha Gotcha GamesからNintendo Switch向けタイトルとして販売いたします。, 今回発表したタイトル以外に、今後もオリジナルタイトルを準備しています他、クリエイター様タイトルのNintendo Switch向け販売に関しましても、国内外問わず、より多くのタイトルを販売できるよう、クリエイター皆様へご相談を行っております。, 大人気2Dアクションゲーム『LA-MULANA(ラ・ムラーナ)』の制作者である“楢村匠”氏制作のSFホラーアクションゲームです。, 久々となる楢村氏単独でのゲーム開発となり、新しいシステムはユーザーの皆さんを新たな境地にいざないます。, ジャンル:探索型アクションゲームプラットフォーム:Steam/Nintendo Switch発売時期:2021年春予定希望小売価格:価格未定開発:楢村匠, 『moon』、『L.O.L.LACKOFLOVE』、『ちびロボ!』の作者であるRoute24の西健一(企画・制作)による人間観察パズルゲーム。, 街を行交うキャラクターたちに、蜂、バナナの皮などのアイテムを設置し、キャラクターたちの移動ルートやタイミングを変化させ“ママより早く帰宅しろ!”などの、お題となるミッションクリアしましょう!, ジャンル:マンウォッチング型ヘンテコパズルゲームプラットフォーム:Steam/Nintendo Switch発売時期:2020年12月予定希望小売価格:価格未定開発:Route24, 「横スクロールシューティング?」「いえ、違います。主人公は戦闘機ではなく二足歩行の砲台です」, 立場逆転! 横スクロールシューティング風アクションゲーム『ステオス』! ザコ扱いされてばかりの"砲台"の意地をみせろ!(※固定1画面 ※激ムズ), ジャンル:横スクロールシューティング風アクションゲームプラットフォーム:Steam/Nintendo Switch発売時期:

これなに? rpgツクールvx ace用のrgss3スクリプトとdllです。 dllとスクリプトを導入するだけで、デフォルトの固定サイズフルスクリーンを無効にし、どんなサイズのゲーム画面でも無駄なスペースなく拡大する擬似フルスクリーン化機能を追加できます。

ツクールプレイヤーにとってちょいちょい困るのが、 rpgツクール2000製のゲームが全画面モードで起動すること。 全画面に移行するせいか起動がもっさりするし、他のことできませんし、マルチディスプレイ環境でもおかしなことが起きたりして困ります。 ©2020 Gotcha Gotcha Games

・マップ画面でLVUPメッセージを表示するとエラー終了するバグを修正

メソッドの導入により、「画面に近い」以外のイベントは、一部の処理を省略しています。, ムンホイXPでも、同じような軽量化を導入しています。ムンホイXPでは、Game_Character#on_screen?

・戦闘毎にパーティコマンドのカーソル記憶を消去するように変更, version 1.03(12/03/02) なお rpgツクールxp作品の起動については、rtp を用意する必要はありません。. 最終更新日:2014/11/17 この点についてはこれまでのRPGツクールが持ち合わせていた「プログラムができなくても簡単にRPGが作れる」というコンセプトに反してしまっていると評さざるを得ない。 アクターのメモ設定やスクリプトコマンドを使用することで、任意のバトラーグラフィックを指定することもできます。, アクターのバトラーグラフィックに重ねて表示される縦型のバトルステータスです。VXAceデフォルトのバトルステータスとは違い、ステータスの再描画時に変化があったアクターのみ再描画を行うため、負担を掛けません。, 拡張スクリプト LNX11b_リフォーム・バトルステータス を利用すれば、ゲージや数字の動的な表現やデザインのアレンジが可能です。是非、あなたオリジナルのバトルステータスを作成してみてください。, アクターエリアはスクリプトコマンドを使って、表示/非表示を切り替えることができます。, バトルログの進行と連動して、バトラーのダメージ値やステート変化等を視覚的にポップアップ表示します。デフォルト設定で表示されるポップアップ内容は以下の通りです。, ポップアップタイプ(動き)も1パターンだけではなく、複数のタイプが用意されています。, ステートのメモ設定を利用することで、ステートが付加されている間再生しつづけるアニメーションを設定できます。状態異常を視覚的に分かりやすくしたり、特殊な状態の表現に使用します。, アイテム・スキルのメモ設定を利用することで、行動時に再生するアニメーションを設定できます。発動アニメーションやカットイン等の表現に使用します。, スピーディなバトルテンポでも、ある程度ログを追えるようにログ消去のタイミングを変更したオリジナルのバトルログです。設定を変更すればVXAceデフォルトのバトルログを使用することもできます。, バトルログの代わりに、バトラーの行動を簡易表示するヘルプウィンドウです。最低限の情報表示で、戦闘の進行を円滑にします。戦闘開始メッセージやリザルトメッセージも同様に、一行ヘルプに表示することができます。  ・LNX09_アニメーション速度変更 Windows8.1の一部利用環境で、認証画面のレイアウトが崩れてしまう不具合を修正しました。 ※バージョンアップ後、最初の起動時に新しい認証システムによるネットワーク認証が必要となります。 ・正式版リリース 今日 - ©Blue Boss 現在約-人が見ています。 ツクールシリーズでご利用いただける、全64曲のbgm素材集です。『rpgツクールxp』に収録されているbgmを、高音質版としてリメイクした音楽素材集です。ユーザーのみなさまから高い評価を受けた『rpgツクールxp』の名曲たちを、原曲の良さを損ねずにアレンジしました。 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。. XPですが、全画面したくてF4キー押した瞬間にPCが強制再起動をします。 -- くまちゃん (2013-04-23 10:30:22) ホラーゲームが苦手ですが、できるでしょうか・・・。 -- ♪アイス♪ (2013-04-29 14:15:15)

具体的には、RPG_RT.exeを起動すると暗転後、5秒ほどして強制終了してしまうという症状です。今回使用しているソフトはRPGツクール2000対応のゲームとなっています。ランタイムパッケージの入れ忘れや不一致はございませんでした。起動そ

・効果範囲が「なし」のスキル/アイテムの対象確認を行わないように仕様変更, version 1.05(12/03/19) あればおしえてください。, Copyright ©2020 OKWAVE, Inc. All Rights Reserved. 専門学校を卒業後、サラリーマンになってからはゲームをプレイする時間がなくなってしまったため、自分の中のツクールエピソードは2000/2003で一旦終わってしまうことになります。 そのため、2003の後継作である『RPGツクールXP』やそれ以降のツクール作品については一部の有名作品以外ほとんど知りませんが、この時代の作品に思い入れのある方もたくさんいらっしゃるでしょう。 そんな RPGツクールXP や、XPの後継作『RPGツクールVX』『RPGツクールVX Ace』を動かすことができる Androi…

そのためか、以後のツクールにおいては、上級者向けの機能を搭載しつつも初心者にも使いやすい機能の追加に重きが置かれるようになっている。, RGSSはオブジェクト指向言語である「Ruby」を元にしたスクリプト言語であり、専門的な知識は必要だが、RGSSを書き換えることでこれまで変更・追加することができなかった様々なシステム等を組み込むことが可能となっている。, イベント作成画面においてイベントの種類で色分けされるようになったりとより見易く、使い易くなっている。, キャラクター一人ひとりに移動用と戦闘用のグラフィックがちゃんと用意されているため、シンボルエンカウントのゲームなども素材のみで容易に作れる。ちなみに、戦闘グラフィックが存在しないキャラは町民と動物ぐらい。, その質の高さは「(良い意味で)サンプルのクオリティではない」という声も上がるほど。ちなみに、いずれのBGMもオーケストラ風の曲調で統一されている。, イベントコマンドなど『2000』で出来たことが『XP』では出来なくなり、初心者にはとっつきにくくなった。, スクリプトを書けば出来ることも多いが、『2000』と同じことをするためにスクリプトを書く必要があるのは明らかな劣化であると言わざるを得ない。, とっつきにくいといってもあくまでPC版の他ツクールと比べてであり、操作方法はほぼ同じで基本的なコマンドは残っている為に簡素なRPGならイベントコマンドだけで作成可能である。, 本作から違法ソフト対策として定期的にネットに接続してアクティベーション(ユーザー認識)する必要がある。, ネット環境を使わずに作品公開や宣伝等を行う事は非常に困難であり、半ばネット環境必須となるのはやむを得ない部分でもある。, PCのパーツ構成を変えると別PCとして扱われ、ユーザー認識ができなくなることもある。, 現在では認証システムの変更により初回認証のみで済むようになり、ユーザーサポートに問い合わせる事でオフライン認証も行えるようになった事で認証回りの問題は改善されている。, 作りやすさとライトっぽさの『2000』とRGSSによる作成の幅広さとデフォルメが薄い本格派の『XP』言う様に住み分けが出来るようになった。, 2020年8月20日『RPGツクールMZ』が発売された際に、本作の技術的サポートが2021年1月24日をもって終了されることが発表された。. VX Aceの戦闘画面をRPGツクールXP準拠のものに変更します。RPGツクールXPの戦闘画面には以下の特徴があります。, などなど……

の判定を行ったうえ、Game_Character#update_stop を呼び出すなど、かなり手間のかかる処理を行っています。これは、全てのイベントに共通の処理を行うことで処理を簡略化しているのですが、置物系のイベントでは、明らかに冗長です。無駄な処理をスキップできたら、かなり軽くなるのではないでしょうか。, それで「置物」の条件を考えましょう。Game_Event#static? ・ステートアニメーションが更新されない事があるバグを修正 メソッドを導入し、スプライトのサイズなどから、より厳密に(その分計算量は増えますが)画面内かどうかを判定し、同じ計算を何度も計算せずに済むように一度計算したらインスタンス変数 @on_screen に入れています。@on_screen が false の場合、一部の処理をスキップしているのです。, 次に考えられるのは、「置物のようにアニメーションも移動もしないイベントは、それらの処理を省略する」というものです。, プリセットスクリプトのGame_Character#update は、たとえアニメーションも移動も行わないイベントであっても、jumping? Steam:2020年11月7日 もっとも、スクリプトをはじめとしたXPでの操作に慣れずに2000に戻ったユーザーも生み出してしまったというのは残念なところである。

Steam:2020年11月7日  ・LNX10_バトルスピード調整, 敵キャラと同じように、アクターのバトラーグラフィックを表示します。アクターのバトラーグラフィックは敵キャラと同じ扱いなので、エフェクトやアニメーションも敵キャラと同じように再生されます。デフォルト設定では、顔グラフィックをバトラーグラフィックとして使用しますが、設定を変更すれば、歩行グラフィックを使用することも可能です。 ©WINGLAY Published by Gotcha Gotcha Games, 『DQウォーク』ピックアップ確定枠でトワイライトブルームは来る? 【電撃DQW日記#702】, 『東京喰種』『メイドインアビス』『劇場版 幼女戦記』ダークな世界観のアニメ6作品が無料配信, 『スパロボDDコラム』ゲッターノワール・Gが超合金魂に!? ※『RPGツクールXP VALUE!』ならびに『RPGツクールXP』をお持ちの方は、本アップデータ(Ver1.05b)を適用することで64bitOS上でのご利用が可能となります。, Ver1.04より、プロジェクト(ゲームデータ)の保存時に、自動でRGSSのDLLをゲームフォルダにコピーする仕様に変更されました。, Ver1.03以前のエディターで作成されたプロジェクトについては、以下の手順でVer1.05aに対応させることができます。, ©Gotcha Gotcha Games Inc. エクシア待望の“トランザム”も登場【#29】, 『Apex Legends』マッチ後半のリング外のダメージが上昇。話題の安置外耐久はもうできない?, 熱いスタンドバトルが楽しめる『ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー』。ポイントやおすすめキャラを掲載.

更新順にページ一覧表示 | 作成順にページ一覧表示 | ページ名順にページ一覧表示 |, 合計 - ※Steam版はPLAYISMからの販売となります販売ストア:Steam希望小売価格:660円(税込)開発:Gotcha Gotcha Games, 懐かしいドットテイストで描かれたユニークなステージを繰り返しプレイしてスキルと武器をゲットしてキャラを強化し高難易度な敵に挑む。, テンションゲージを満タンにすると近距離攻撃が強いオオカミに一定時間変身できます。かぐや姫とオオカミを使い分けて戦略的にステージを攻略できるハイテンション縦スクロールアクションゲームです。, ジャンル:縦スクロールアクションプラットフォーム:Steam/Nintendo Switch発売時期:2020年12月予定希望小売価格:価格未定開発:シリアルゲームズキャラクターデザイン:大崎ペコ丸, Nintendo Switchを中心に展開している『おしゃべり!ホリジョ!』シリーズの最新作であるアクションゲームです。, タイトルに“おしゃべり”とつくように、ゲーム中ひたすらキャラクターがしゃべりまくります。また繰り返し遊ぶことで装備を強化することができ、誰もがエンディングまでたどりつけるゲームです。, ジャンル:横スクロールアクションプラットフォーム:Steam/Nintendo Switch発売時期:2021年2月予定希望小売価格:価格未定開発:クラウズプレイカンパニー, 自由にステージを移動し探索、攻略方法は千差万別なベルトスクロールアクションゲームです。, モンスターが蔓延る世界で、人間を救うため、伝説のドラゴンを探す旅をしていきます。さまざまな特徴があるキャラクターを操作し、ギミックを解き、ボスにたどり着こう。, ジャンル:ベルトスクロールアクション(マルチプレイ対応)プラットフォーム:Steam/Nintendo Switch発売時期:2021年3月予定希望小売価格:価格未定開発:サイバード, あなたが昔遊んだ、数々の名作アクションゲームたちの記憶が蘇るような作品、8bit風2Dアクションゲーム『1001 Spikes』(サウザンドワン・スパイクス)など多くのインディーゲームの制作者である“8bits fanatics”制作のドット絵で繊細に表現されたグラフィックと、プレイヤーを飽きさせないゲームデザイン、作品全体を漂う陰のある雰囲気で醸成された世界観のゲームです。, ジャンル:横スクロールアクションプラットフォーム:Nintendo Switch発売時期:2020年予定希望小売価格:価格未定開発:8bits fanatics, 90年代のアーケードゲームの雰囲気を再現した縦STG。3種類の武器、2種類のフォーメーション、ボムを駆使して戦闘に挑め!, ジャンル:シューティングプラットフォーム:Nintendo Switch発売時期:2020年末予定希望小売価格:価格未定開発:shin_game, Steamにて発売中の『SnowFighters』Nintendo Switch版です。最大4人対戦の“雪合戦eスポーツアクションゲーム”。, ユキダマをつくってなげて相手をたおす、シンプルながら奥深いシステムが特徴、ステータスや必殺技の違う全6体のキャラクターを操作して勝利を目指せ! Nintendo Switch版では新たに新ステージや新キャラクター、ストーリーモードの追加を予定!, ジャンル:雪合戦e-sportsアクションプラットフォーム:Nintendo Switch発売時期:2020年予定希望小売価格:価格未定開発:TeamTMT, 窟に生息するブロックスライム、乗ると大きくジャンプできる特性を利用してゴールを目指そう。, 遺跡の洞窟に迷い込んだ子供たち。落盤に巻き込まれ帰り道がわからず泣き続ける。その中で、いじめられっ子のスライムテイマーだけが目を輝かせている。, 英雄譚が好きで憧れていた彼の目の前に現れたブロックスライム…。彼らは無事地上へ帰還することができるのであろうか。, ジャンル:アクションゲームプラットフォーム:Nintendo Switch発売時期:2021年春予定希望小売価格:価格未定開発:WINGLAY, ©Gotcha Gotcha Games