。クラウドに好きなだけ写真も保存可能。, このショッピング機能は、Enterキーを押すと商品を読み込み続けます。このカルーセルから移動するには、見出しのショートカットキーを使用して、次の見出しまたは前の見出しに移動してください。, 高難度で敷居の高いシューティングの代表のように評価されている本作ですが、それはアーケード版での話であり、このコンシューマ版では事細かなオプション設定のおかげで初心者でも楽しめる内容となっております。, 派手な演出も無ければ、多くを語るキャラもなく、無骨なプロペラ戦闘機で砲弾の飛び交う空を駆ける。一言で言うならそんな渋いシューティングゲーム。, 稼ぎが熱い名作シューティングです。セガサターンでしか遊べないのはとても残念です。移植を期待します。.

バトルガレッガがゲームソフトストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。 If you have the extra funds and you're a shmup fan, definitely get Battle Garegga - it certainly lives up to its hype. この商品を購入した、Amazonコミュニティーのメンバーである出品者、メーカー、またはカスタマーが質問にお答えします。, 有効な質問が入力されていることを確認してください。質問は編集することができます。または、そのまま投稿してください。, バトルガレッガ Rev.2016 Premium Edition 【同梱物】"バトルガレッガ2016Edition"サウンドトラックCD、設定資料集、復刻インストラクションカード&基板マニュアル - PS4, セガサターン S端子付きケーブル◆(SS)SEGA SATURN◆金メッキ S端子ケーブル 高画質◆AVケーブル 1.8m, iFormosa SEGA SATURN セガ サターン 端子 コントローラー コントローラパッド 白 IF-SS-WT, LiNKFOR ドリキャス to HDMI変換器 ドリームキャスト用HDMIケーブル PAL/NTSC対応 HDMIケーブル付属. Fcase 薄型コレクションケース Fケース スリムタイプ ヨコ (背面ブラック 壁美人付き) ディスプレイケース 壁 傷つ... iFormosa SEGA SATURN サターン USB コントローラー 黒 IF-SEGA-S-BK, iFormosa SEGA SATURN セガ サターン 端子 コントローラー コントローラパッド 黒 IF-SS-BK, 全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。, さらに、映画もTV番組も見放題。200万曲が聴き放題

バトルガレッガでは全部で8種類の機体の中から自機を選択して使用できる。当然それぞれ性能が違うわけだが、8種類もいると初心者はどれを使えばよいのかよくわからないだろう。そこで、クリア重視のプレイヤーに向けて全機体をおすすめ順に紹介する。 It took this game a day or so to grow on me, but now I'm hooked. 『バトルガレッガ』(Battle Garegga)は、ライジングが開発し、1996年2月にアーケードゲームとしてエイティングによって発売された縦スクロール シューティングゲーム。通称は『ガレッガ』 。総販売元はエイブルコーポレーション。 【ガレッガ】 神威スレpart4 【女装】 1 : 名無しさん@弾いっぱい :2012/10/28(日) 21:38:48.81 ID:SF+D63vQ0 バトルガレッガ研究所 『バトルガレッガ』(Battle Garegga)は、ライジングが開発し、1996年2月にアーケードゲームとしてエイティングによって発売された縦スクロールシューティングゲーム。通称は『ガレッガ』[1]。総販売元はエイブルコーポレーション。, 『ガンフロンティア』を踏襲した硬派なグラフィックと、並木学(通称:さんたるる)によるテクノサウンドが特徴。, 全7ステージ。操作系は8方向レバーと3ボタン(ショット、スペシャルウェポン、オプションフォーメーション変更)。, ショットは一定の速度で連射することでボタン押しっぱなし時にその連射速度がキープされるというセミオート連射機能付き。ショットアイテムを一定個、または大ショットアイテムを獲得することで4段階までパワーアップする。スペシャルウェポンは『ガンフロンティア』と同様の方式で、地上物を破壊すると出現するウェポンアイテムを一定個獲得すると完全ストック状態のものが一個ストックされる。発射時には完全ストック状態の一つが消費され、完全状態でなければ半端ストック在庫の全てを使いきり、その量に見合った効果が得られるというもの。オプションはアイテムを入手することで最大4機まで装備でき、ボタンを押すごとに5つのフォーメーションから順々に変更される。空中の敵を破壊することで金色の得点アイテムが出現、取り続けることで最大10000点となるが、落とした時点で100点に戻る。, 自機は4種類+隠し機体4種類からの選択式。通常の自機4機は、連邦国家の次期主力戦闘機として開発されていた「ガレッガシリーズ(開発コード「G」)」であり、ウェイン兄弟の最高傑作にして最後の作品であると設定されている[2]。隠し機体は『魔法大作戦』の自機4種(隠しコマンド入力が必要)。さらに、決定時にどのボタンを押すかによって機体性能が変更される(ノーマル・移動スピードアップ・あたり判定縮小・スピードアップかつあたり判定縮小、の4種)。なお、機体性能が変更された物にもバリエーションとして、それぞれ独自の名称が与えられている。, なお、本作に登場した8機体は全て同社作品の『アームドポリス バトライダー』の隠しキャラとしても登場する。, ショットパワーが最大まで上がった状態でショットアイテムを5個落としてからショットアイテムを獲得するとショットパワーをさらに上げることができる。, ショット、オプション、ウェポン、得点アイテムを5個落とした後にオプションアイテムを獲得すると、オプションフォーメーションが専用のものに変化。フォーメーションを変更するまで効果は持続する。, コイン投入後のタイトル画面でショットボタンを押しながらスタートすると2周全14面となるEXTENDED、スペシャルウェポンボタンを押しながらスタートすると通常より難易度の高いHARDERがプレイできる(この二つを併用するとSPECIALになる)。同様にフォーメーションボタンを押しながらスタートすると2面と3面と4面の順番を変更できるEDITがプレイできる。, このゲームの主人公で、航空機に関しては天才的な才能を持つ科学者兄弟。彼らが設計及び開発した機体やエンジンは高い性能を誇っている。その技術力は神の領域に達しており、実用性の高いロケットエンジンまで設計している。また、操縦技術も優れた物を持っている。後にその才能を買われ連邦国家に開発主任として異例の待遇でスカウトされる。一人称は二人とも「僕」。, 15州から形勢された国家で大陸の約半分を有している。以前は領土の巡る争いが激しかったが連邦が設立されたのを機に秩序と平和が保たれるようになる。しかしウェイン兄弟の設計思想を元に開発された優れた兵器群は連邦以外の周辺国家の兵器群を出し抜いたものであり、その結果連邦国家は大陸全土を掌握する為に他国に侵攻を開始した。圧倒的な物量と優れた兵器群に蹂躙された、ある地方の瓦礫と化した場所にたたずむウェイン兄弟は自分達が携わった行いに後悔し、罪を償い責任を果たすために4機の新型戦闘機を作り出し連邦国家の侵攻を止めるべく出撃した。, 隠しキャラとして登場する魔法大作戦の4人に対しての今作品での参戦するストーリーなどの設定はない。, 下記の難度制御によるシステムが、スコアを争う楽しみ方をするプレイヤー達に評価された。そして、各機機体ごとの熾烈なスコア稼ぎが各地で加熱した。スコアの稼ぎ方も、「難度制御と自爆」に大きく依存する為に奥が深く、その点が評価され、高品質なゲームとして認識されていく事になる。なお、現在は永久パターン発覚により全機体ハイスコア集計打ち切りとなっているが、変わらずファンは多い。, それ以外でも暗色が多く地味だが緻密なドット画描写による書き込まれたグラフィック、そのグラフィックと世界観に合致した音楽・効果音なども評価されるようになった。世界観について、タイトーのシューティングゲーム『ガンフロンティア』に影響を受けているとの指摘があり、これについては製作者自らが「『ガンフロンティア』のようなゲームを作りたかった」と認める。, 弾丸の見づらさは、後の家庭用移植版では、オプションにREDBALL(敵弾のグラフィックが全て赤色の丸い弾に統一される)という設定項目があり、改善されている。, 発売当初はステージ6~7があまりの高難度のため、『ゲーメスト』誌上の初回ハイスコア集計で一人も全面クリア達成者が現れず、「クリア不可能か」と噂された。しかし後に、難度がゲーム中の様々な要素によって上下する事が発見され、難度を意図的に調節するプレイスタイルが広まった(シューティング界隈では「ランク調節」と呼ばれる攻略スタイル)。, 難度に影響を与える要素は、自機のパワーアップ状態、残機数、発射済み弾数、ノーミスプレイの時間・電源投入からの経過時間などであると推測されている(正確なデータは公表されていない)。その他様々な要素も影響があるという憶測が飛び交い、オカルト的な迷信も多くあった(特に有名なのがSS版の付録で付けられたハンドブックに載っている「1万点勲章を落とすとランクが下がる」は否定意見が多い)。, この内、自機のパワーアップ状態、残機数、そして発射済み弾数が影響を与えることはほぼ間違いないとされ、知識のあるプレイヤーは無駄弾を撃たない、無駄なパワーアップをしないよう注意してプレイする。そのため店側もプレイヤーによる基板の電源再投入の設備、可変速連射装置を取り付ける、ボタン配置を調整可能にする、ABC同時押しボタンを用意するなどの配慮をしている場所も存在する。, 難度に最も大きな影響を及ぼしているのが残機数であるとされ、ALLクリアを狙うプレイヤーには「少ない残機数を維持しつつスコアを稼いで、エクステンド(1UP)したら要所で自爆する」という攻略法が基本スタイルとして定着した。ちなみにミス時の自機の爆発には攻撃力があり、かつその爆風で敵を破壊しても点数が加算されないため、適当な所で自爆してしまうと難度を下げるためのエクステンドが遠くなってしまう。そのために要所で自爆することが必要であり、その前提となるのは要所でエクステンドできる段階まで上達していることである。, また、稼ぐには敵機を攻撃するだけでなく、取り続けることで最大10000点を連続で獲得できる勲章アイテム、スペシャルウェポンでのみ破壊することができる高得点の構造物、ステージ2のある地点でスペシャルウェポンを使うと出現する鳥の群れへの撃ち込み、特定の構造物をスペシャルウェポンで破壊することで勲章を出現させて獲得する、などの隠し要素も利用しなければ、スコア上昇がランク上昇に追いつかず、難易度を下げるために自爆したいが残機が無いという状況に追い込まれる。, ALLクリアを目指して安定して稼ぐためには、自爆スタイルができなくとも4~6面に到達できる程度に当ゲームに熟達していることが必要である。よほどのゲーマーでない限り、当ゲームをはじめたばかりの腕前で全ての稼ぎを狙うことは成功率が著しく低く、非効率である。どの稼ぎをどの腕前で狙うかはプレイヤーごとに異なることもあり、あまりガイドラインとして周知されてはいず、これが当ゲームのハードルの高さの一つとなっている。, 過去にもプレイ中に難度が変動するゲームは多くあったが、このゲームはその影響が顕著であり、ハイスコアラーならずとも6~7面を越えるためには難度を意識してプレイする必要があった。不可視要素がゲーム全容の把握を困難にしたものの、ゲーム全体をコントロールする独特のゲーム性があったためその高難度にも関わらずプレイヤー層が広くロングランを遂げたとされる。, 一方で自爆に頼らないランクのコントロールも可能であり、これによるノーミスクリアも達成されている。, 得点、残機、弾数、パワーアップにおいて高度なリソースコントロールを要求するシューティングゲームとしてその後のゲーム難度についての話題では必ずと言って良いほど言及されることになる。, 『バトルガレッガ』が傑作と呼ばれるのは表面的な要素ではなく、こうした設計によるゲーム性に対する評価と見る事ができる。, 幾多のシューターを苦戦させた全翼機型の5面ボス「G-616 ブラックハート」は、当時のシューティングゲームとしては圧倒的な高火力と致命性を持ち、切れ目無く弾を連射しながら発射角度を左右にずらしていく通称ワインダーと2基のロケットエンジンからのバーナー攻撃が特徴的でバトルガレッガを象徴する存在とされた。このワインダーに合わせて小刻みに動いて避ける緊張感はその後の多くのゲームで模倣されることになる。, また7面には「N-617 ブラックハートmkII」が中ボスとして登場する。さらに強化されたワインダーを筆頭に矢継ぎ早に繰り出される変幻自在な攻撃から「ラスボスより強い」、「銀河一後方に強い戦闘機」などと呼ばれる(もっとも、ランクが上昇しすぎるとラスボスもそれ以上に強くなる)。難度制御を誤ったプレイを行なっていると投下される無数の爆雷の耐久力が上昇しすぎて破壊不能になると言われている(これはセガサターン版のオプションで無敵化&最初から秒間30発連射を入れてアイテム全取得などの無茶苦茶なプレーをする事で確認されている)。, 主人公であるウェイン兄弟のメモを基に連邦軍が作った拠点防衛戦闘機という設定だが、厳密に言えば戦闘機に分類されるものとは言い難い(戦闘爆撃機と資料にはある)。, 並木学(さんたるる名義)がBGM全曲・効果音の製作を担当。楽曲製作はX68000を使って行われており、パソコン通信上にMDX形式で楽曲が公開されたこともあった。ジャンルとしてはデトロイト・テクノに分類される。このことは並木学自身の好きな音楽性を反映した結果で、その楽曲の中にはアンダーグラウンド・レジスタンスなどのテクノミュージシャンのオマージュも散見されるが、ビジュアルとの親和性や展開とのシンクロ性は高く、その評価は極めて高い。, サウンドトラックは過去二度発売された攻略ビデオの同梱品としてのみ発売されていたが、2016年9月に開催されたガレッガナイトにおいて、アーケード版、セガサターン版アレンジ、セガサターン版のゲストアレンジャーとしても参加していた細江慎治らがリミックスを行う新録リミックスバージョン(後述するPS4版の新録アレンジとは別個に制作されている)を収録したCDが単体発売されることがスーパースイープから発表された。, 家庭用向けに豊富なモード、設定が搭載されている。特に画面設定はバリエーションが多く秀逸である。「解像度を変えずに上下幅を縮小」、「ゲーム画面全体を縮小させて縦画面を表示させる」など他に業務用本来の表示をテレビで再現するために「自機の上下移動に合わせて、縦方向に任意スクロールも併用する」という仕組みで、解像度を変えないまま縦画面でプレイ出来るようになっている。もちろん、横画面表示など従来から使われている画面設定も搭載している。, また、ゲームをクリアすると追加されるオマケ要素としてALLプレイムービーがある。これは最初から最終ステージクリアまでのプレイ動画が入っており、内容的にも「難度制御と自爆」に依存した稼ぎ重視の攻略をしており、特に初心者などには、このゲームの本質を垣間見る事が出来る。また、隠しフィーチャーも全て公開しているので、稼ぎを始める人にとっても重要な参考資料となる。, サウンドもオリジナルの他にゲストアレンジャーによるアレンジ版が追加されている。肝心の移植度も、ステージ開始時に若干の読み込みがあるが、それ以外はほぼ完全移植である。他ゲームの進行によって様々なオマケ要素が使えるようになっている。, 2016年12月15日に『バトルガレッガ Rev.2016』のタイトルでPlayStation 4版が配信された。開発・発売はエムツーで、同社が展開する「M2 ショットトリガーズ」の第1弾となる。, 内部ランクを含めたゲームの内部情報を可視化したガジェット機能が搭載され、基板に搭載された音源が豊富な機能を持つPCMチップとステレオ出力機能があったら、というコンセプトで並木自らによって再構築されたサウンドが新たに収録されている(オリジナル基板バージョン、セガサターン版アレンジバージョン、SupersweepによるリミックスCDバージョンも選択可能)。, 本作はダウンロード専売だが、PlayStation Store用プロダクトコードに加え新録版のサントラCD、開発資料、インタビューなどが掲載されたムック、復刻版インストカードなど特典のついた限定版も完全受注生産で発売される。, その他、1面ボス「MD-113 ノーズラフィン」と2面ボス「SF-4518 マッドボール」の強化版(PS4版では, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=バトルガレッガ&oldid=79355202, 当初は横画面の縦シューティングとして開発された。ロケテストまで行ったが、その後縦画面に変更になった。, PS4版 バトルガレッガRev.2016限定版特典 『バトルガレッガ』20周年記念ブックレット「Bluescape」.

商品詳細ページを閲覧すると、ここに履歴が表示されます。チェックした商品詳細ページに簡単に戻る事が出来ます。, © 1996-2020, Amazon.com, Inc. or its affiliates. バトルガレッガでは全部で8種類の機体の中から自機を選択して使用できる。当然それぞれ性能が違うわけだが、8種類もいると初心者はどれを使えばよいのかよくわからないだろう。そこで、クリア重視のプレイヤーに向けて全機体をおすすめ順に紹介する。もちろん強さの評価はプレイヤーによって異なるが、一つの例として攻略の参考にして欲しい。, 4号機はメインショットに貫通弾が含まれていて非常に攻撃力が高いのが特徴。そのおかげでとにかくボス戦が楽。ブラックハート マーク2でも、きっちりダメージ調整をすれば2回目のワインダーがくる前に倒せる。難しい弾避けをする前に敵を倒せるというのが大きく、明らかに強機体だ。, パワーアップすればメインショットが3方向に広がるので、オプションなしで進めてランク上昇を抑えることもできる。その上ウェポンは威力が高く弾を消せる時間も長い、と優秀。一応スピードが一番遅いという弱点があるが、細かい弾避けがしやすいというメリットにもなるし、スピード強化型を選べば勲章も取れないことはないのでそこまでデメリットでもない。とにかく何でもいいからクリアしたいという人にはおすすめの機体だ。, ミヤモトはオプションの大忍術つぶての攻撃力が高く、ザコでもボスでもさくさく倒せるのが大きな強み。スピードは全機体の中で最速で、勲章を落としにくいのもポイント。さらにオプション攻撃の撃ち込み点が高く(通常ショットの約6倍)、スコアを稼いで残機を増やしやすいのもうれしい。ウェポンは威力が低いものの緊急回避に向いていて使いやすい。速すぎるがゆえに細かい弾避けが難しい場面があるので、そこはウェポンの弾消しで切り抜けるといいだろう。, 一方オプション攻撃でランクが上がりやすいという注意点があり、オプションをどこで何個付けるかというパターン構築は要求される。総合的に見ると調整ミスかと思えるぐらいのぶっ壊れ性能で、パワーとスピードでゴリ押すようなパワープレイで攻略できる高性能機体だ。, 世間では評価が低めと思われるが、実はクリア重視ではかなりの強キャラ。2号機のメインショットは幅こそ狭いものの、何段階かパワーアップすれば貫通弾がついて威力が大きくアップする。特にボス戦では範囲が狭いデメリットよりも攻撃力が高いというメリットのほうが大きく、4号機に引けを取らないぐらいの強機体になる。道中もオプションを2個つければ十分攻略可能。6面道中がやや難しいが、それでもホーミングオプションを入れれば対応できる。, ウェポンは効果時間が短いもののクリア目的の弾消し用途には十分使える。スピードは遅めだが4号機よりは速いので、4号機より使いやすい場面もある。ただし予定外のところで死んでオプションが外れてしまったり6面でホーミングオプションがなくなってしまったときの立て直しが難しいので、あまりミスが許されない。そういう意味で、ある程度パターンを構築できるプレイヤーが使うと強い機体である。, ボーンナムはメインショットの幅が広く、道中が安定するのが最大の長所。ショットの威力は低めだが、連射を入れれば特に問題はない。スピードは4号機の次に遅いが、ショットが広いのであまり問題にならない。オプションを付けなくても十分強くランクが上がりにくいのもポイント。, さらにウェポンも発生、範囲、威力すべてが優秀で使いやすい。ウェポンを使ったスコア稼ぎがやりやすいので、ランクを下げたり後半面の保険として残機を残したりと余裕を持ったプレイで進行できる。癖がなく全体を通して安定してプレイできるので、初心者にも使いやすい機体だ。ただし上位の超火力機体に比べるとボス戦が若干長引くので、最低限の弾避けは要求される点には注意が必要。, 見た目の派手さに反して意外と使いにくい機体。オプション攻撃は貫通弾になっているが、単発であるために敵に与えるダメージは4号機や2号機と比べるとかなり落ちる。ウェポンも威力は強いもののやや発生が遅く、緊急回避には使いにくい。全体的に攻撃の隙が大きく、道中の敵が大量に出てくる場面を苦手としている。, それでもやはり貫通弾は強く、通常ショットの機体に比べるとクリアはしやすい。スピードはミヤモトに次ぐ2番目の速さで、勲章を回収しやすいのはメリット。, 強くもなければ弱くもない、まったく普通の機体。メインショットは貫通弾ではないが、3方向に広がって使いやすい。威力はそこまで高くないので軽く連射を入れたほうがいいだろう。スピードもいたって普通。, 一方ウェポンはレバーで発射方向が変更できるという特性があり、うまく使いこなせば強力な武器になる。このゲームの主人公らしい標準的な性能で、プレイヤーの実力がそのまま反映される機体と言える。, オプションが敵をホーミングして癖の強い機体。道中のザコ敵を処理しやすいメリットはあるが、ボス戦で適当に撃っていると勝手にパーツを壊してしまうことがあり、オプションを斜めや後ろに向けたりと独特の操作が要求される。ウェポンは無敵時間こそ長いものの発生が遅く、これまた使いにくい。, このあたりの特徴を理解して使いこなせるようになるとそこそこ強いため、もう少し上に評価する人もいるだろう。プレイヤーによって評価が分かれる機体でもある。ただし、この機体独特の操作に慣れるよりも素直に他の強キャラを使ったほうがクリアに近いのは間違いないだろう。, 3号機はメインショットの幅が狭く威力も低いので、とにかく火力不足に悩まされる。そのため道中はザコ敵に押されやすい。当然ボス戦は長期戦になり、ひたすら弾避けが要求されるのがつらい。, ウェポンは狙った敵に当てにくく発生も遅いので、難所をゴリ押すのも難しい。スピードが速めというところぐらいしか長所がない、文句なしの弱キャラだ。, 上記の通りこのゲームには全部で8種類の機体がいるわけだが、実際にはそのうち4つは隠し機体で、隠しコマンドを入れない状態では1号機から4号機までの4種類(いわゆるノーマルキャラ)しか選べない。それらノーマルキャラの中ではスピードと攻撃力に負の相関関係があり、攻撃力が高いほどスピードが遅いというふうに性能を調整した開発者の意図が感じられる。, それに対して隠しコマンドで現れるガイン、チッタ、ミヤモト、ボーンナムの4機体(いわゆる魔法キャラ)は、ミヤモトが攻撃力が高くスピードも速いといったふうに細かなバランス調整はされておらず、それよりも性能に特徴のある機体を入れてプレイの幅を広げることに重点を置いたと思われる。そんなわけで、バトルガレッガは攻撃方法も違えばクリアの難易度も違う個性的な機体がそろったゲームになっている。, 今回はクリア重視の観点で性能を評価したが、スコアの稼ぎやすさも加味するとまた違った順位になる。たとえば上のランキングでは貫通弾を持った機体を高く評価したが、このゲームには貫通弾で壊すとスコアが低くなるパーツがあるので、スコア稼ぎにおいては単純に強いとは言えなくなってくる。, 結果としてどの機体にも一長一短があるので、やはり自分で一通り試してみて気に入った機体を使うのが一番いいだろう。機体ごとの特徴を活かしたプレイができるのもこのゲームの面白さの一つなので、いろいろ試してみてほしい。.