トレーナーランキング『PTR』の仕様とその目的について. 【ポケモン剣盾】PWT#12 優勝!欠伸カビゴンコントロール(寄稿:澤村)【レンタルチームあり】, プレイヤーが発信するポケモン対戦専門メディア「Pokémon SoldieR|ポケソル」, 【剣盾シーズン8】ACエースバーン入り先行ダイマックス逃げ切りパ【レンタルチーム】, ◆ポケットモンスターオフィシャルサイト:インターネット大会「しんそく!シングルバトル!!」が開催!, 【インタビュー】最強プレイヤー・YouTuber バンビー/最上位勢になるための意識と最終順位を上げるコツ【前編】. 14/06/01 20:11 1 百合の花 いませんよ 諦めて卵で 14/06/01 20:35 2 あいうえお 捕獲能力を妥協すれば、催眠術(タマゴ技)スキルスワップを覚えさせた防音バリヤードがいます。

開催期間は、2020年3月20日(金... ポケモンの技には、相手からの技のダメージを半減する効果を持った技があります。 大会・イベント 【ポケモン剣盾】ptrシーズン1. 2020年1月11日. ほろびのうた持ちのポケモンによる バインドほろびのうた構成が一部使用されています。 今回は特にサダイジャのほうにフォーカスを当てます。 また今作ほろびのうたを覚えるポケモンは 最終進化系では3体(ゲンガー、ラプラス、サニゴーン)です。 ポケモンに持たせると、様々な効果を発揮する「きのみ」。 ゴチルアントとは? ニョロトノのほろびのうたって対策方法は防音と挑発くらいしかないですか? まもるで防げますか?ほろびのうたは連発できるのですか?ニョロトノより足遅かったらほろびのうた連発でやられますか

第四世代:しんさいん ぜんいんの ボルテージが 1つずつ へる。 3.

大会概要 【ポケモン剣盾】ランクマッチ シングルバトル集計とその考察【シーズン6前期】 2020年5月15日.

| ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。, Game8[ゲームエイト] - 【日本最大級】みんなの総合ゲーム攻略プラットフォーム, 不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。, 使ったときに戦闘に出ていたポケモンは3ターン後に「ひんし」状態になる。交代すると効果が消える。「みがわり」を使っていても攻撃が当たる。.

©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。, Game8[ゲームエイト] - 【日本最大級】みんなの総合ゲーム攻略プラットフォーム, 不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。, 「アイアント」の「ダイスチル(アイアンヘッド)」を確定3発まで耐えることができます, 相手から攻撃技を受けた時、30%の確率で、その技を「かなしばり」状態にする(4ターンの間、その技を使えなくする), 倒せる対象を大きく変更できる。主にドラゴン・格闘・悪タイプを倒すための武器として役立つ技。, 受け崩しの武器として起用。ギャラドスや水ロトムも対象に含められるため、非常に強力。. ★大会情報▶︎本日20時よりGame8主催『ハニービー杯Vol.2』開催!★冠の雪原最新情報▶︎冠の雪原の完全攻略まとめ ┣追加ポケモン一覧 ┗伝説のポケモン一覧|バージョン違い▶︎冠のストーリー攻略チャート ┗ガラルスタートーナメントの攻略報酬▶︎ダイマックスアドベンチャーの攻略情報★対戦情報▶︎冠の追加ポケモンの育成論を公開中▶︎冠で強化されたポケモンまとめ, ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)における、ほろびのうたの効果と覚えるポケモンを掲載しています。, 最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!, ボルトロス貼ってくださる方いますか?テッカグヤ、ウツロイド、デンジュモクなら出せます。, ©2019 Pokémon. 第六世代:もりあがらない アピールだったとき かいじょうが とても しらけてしまう 4. 【ポケモン剣盾】アシレーヌの対策 .

第六世代(漢字):盛り上がらない アピールだったとき 会場が とても しらけ …

大会の期間

コラム. ブログを報告する, 【ダブル】痛いのは嫌なのであまのじゃくカラマネロにたこがためで防御力に極振りしたいと思います構成, キョダイヒャッカ:相手全体を『ほのおのうず』(バインド)状態にする。(4~5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない), キョダイサジン:相手全体を『すなじごく』(バインド)状態にする。(4~5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない). ただし使えるポケモンは1匹だけ! 今回は、アシレーヌの対策について、ポケモンHOMEの対戦データも交えて紹介します。, 特攻と特防の種族値が高く、耐久力のある低速特殊アタッカーとして使われます。アクアジェットも覚えるため、きあいのタスキで耐えてから、げきりゅう込みの先制攻撃というパターンで意外なダメージを受けることもあります。, 耐性が非常に優秀で、弱点は草・電気・毒の3つのみ。炎・水・氷・格闘・悪・虫を半減し、ドラゴンタイプを無効にします。, アシレーヌが覚える技の中で、採用率が高いものを以下にまとめます。また、ランクバトルシーズン5での採用率が10位以内の技は、カッコ内に採用率を示します。, 最適なのはナットレイ。アシレーヌからの有効打はほぼなく、ナットレイ側からはパワーウィップで倒せます。ただし耐久型のナットレイだと、ほろびのうたで倒される危険があります。, ギャラドスも有効です。ギャラドスもパワーウィップを覚えるうえ、特殊耐久も高いため、パワーウィップが無い場合でも、物理技で押し切れる可能性が高いです。, ドヒドイデやウォッシュロトムであれば、アシレーヌの特殊技を耐えつつ毒や電気技で削っていくことができます。, ただしアシレーヌはめいそうやアンコールといった補助技も覚えるので、積みの起点にされないように注意が必要です。, シーズン5では、アシレーヌの持ち物は、多い順に、とつげきチョッキ(31.5%)、きあいのタスキ(14.4%)、のどスプレー(12.4%)、オボンのみ(10.5%)、こだわりメガネ(8.2%)でした。, とつげきチョッキが3割を占めているため、タイプ一致の抜群技でも、特殊技では倒せない可能性が高いです。, 炎技が半減され、炎ポケモンが主に使える草技もソーラービーム(特殊技)のため、アシレーヌを一撃で倒すのはとても難しいです。それでも、なんとか対策を考えてみました。, いじっぱりマルヤクデのパワーウィップで、H252アシレーヌを乱数1発(94.1~111.2%ダメージ)。, 素早さに補正をかけない場合、最速アシレーヌに抜かれてしまいますが、アシレーヌを最速にしている人は少ないはず…多分ですが。, キュウコンのひでりで晴れにすれば、アシレーヌの水技を耐えて、ソーラービームを当てて体力を削ることができます。, ひかえめアシレーヌのうたかたのアリアで、H4振りキュウコンを確定2発(56.4~65.8%ダメージ)。, 無補正キュウコンのソーラービームで、H252アシレーヌを乱数2発(48.1~56.7%ダメージ)。, たつじんのおびやいのちのたまを持てば、無補正エースバーンのダストシュートで、H252アシレーヌを確定1発です。, 技スペースが厳しいかもしれませんが、使用率が高くなっているアシレーヌに対する奇襲として、採用の余地はあります。肝心なところで外すのはご愛嬌。. 今回は、この大会で有利に戦えそうなポケモンを考察します。

構築記事寄 … プレイヤーが発信するポケモン対戦専門メディア「Pokémon SoldieR|ポケソル」 2019年11月15日. 2020年2月12日. 1. 今回ご紹介するのは、Galar Weekly#6でも登場したバインド+ほろびのうた構成です。上記3位に入ったパーティ構成(サダイジャ、ラプラス、マルヤクデ、バチンウニ、フレフワン、ズルズキン)を参考にサダイジャ+ラプラスから構成案を考えたのですが、結局、同じようなパーティに行きつきました。, その中でも、サダイジャ、マルヤクデといったポケモンのキョダイマックス技はバインド効果を持ちます。, といった効果があります。これにより、相手へのダメージを与えつつバインド効果による交代不可で縛るサダイジャ、マルヤクデとほろびのうた持ちのポケモンによるバインドほろびのうた構成が一部使用されています。今回は特にサダイジャのほうにフォーカスを当てます。, また今作ほろびのうたを覚えるポケモンは最終進化系では3体(ゲンガー、ラプラス、サニゴーン)です。耐久性と汎用性を考え、ラプラスが採用されることが多いです。, 今作のかげふみ要員はゴチルゼルとソーナンスです。相手を縛るサダイジャとゴチルゼルソーナンスの耐久の差は以下の表になります(参考にマルヤクデも載せます)。耐久の値(HP×防御、HP×特防)はポケモン対戦考察wikiの耐久指数(無振り)を使用しています*1。, 今作の攻撃種族値>特攻種族値といった偏った環境では若干サダイジャが活躍できる場が多いかもしれません*2, また、キョダイサジンの効果はサダイジャが交代してもバインドが継続する点です。これによりサダイジャ自身が交代or3ターン以内に倒れたとしてもバインドが場に残ります。ただ、キョダイマックスサダイジャ以上に耐久のあるポケモンがあまりいないので交代する意味はほぼないかと思います。, S調整というほどでもありませんが、ほろびのうたの仕様として、カウントが0になった時は素早さの遅いポケモンが最後に倒れるため、使用するポケモンはすべて素早さの個体値0+素早さ下降補正の性格とする方が良いと思います。, また本構成とは少し離れますが、この構成でもTODは可能なのでもしTODを狙うのであれば、使用するポケモンをすべて色違いにしましょう。, 特性は状態異常に少し強いだっぴやすなおこしを出すことができるすなはきでもよかったのですが、キョダイマックス技であるキョダイサジンが地面技であり、キョダイマックス時に岩技を撃つことで自らすなおこしが可能であるため、すながくれとしました。アイテムもそれに合わせてひかりのこなとしています。これらは最初の3ターンでできるだけ長く生存する確率を高めるためです。性格は防御上昇補正のわんぱく、努力値もそれに合わせてHB振りです。技構成は, で3枠を使用し、残り1枠はへびにらみ、ちいさくなるとしています。へびにらみは地面タイプにも効果のある麻痺撒き技です。ただし、へびにらみは相手を麻痺にはできますが、素早さの減少という点で、相手に使用してしまうと、ほろびのうたの仕様でデメリットとなります。相手ポケモンが自分のポケモンよりも素早さが遅い場合、自分のポケモンにへびにらみを行い、ほろびのうた下での素早さの有利を作るといった使用方法もあります。ちいさくなるの採用もありますが、あまり使用している暇がなさそうな点とダイマックス技を使用された場合、回避率上昇はすべて無駄となるので個人的にはへびにらみ>ちいさくなると考えています。, ほろびのうた始動役です。特性は水タイプのなみのりがきついのでちょすいに。シェルアーマーでもよかったのですが、最初のほろびのうた後の3ターンの際、まもるを使用すると耐えるのは2ターン分なので急所が当たる回数は1~4(2体のポケモンが2回攻撃してきた時)でそんなに期待値高くないので確実に水を吸収できるちょすいにしました。一番の弱点であるちょうはつに対してメンタルハーブで対処しています。ちょうはつで崩壊するので。性格はおだやかでHD振りとしています。技構成として, としています。水タイプへの打点であるフリーズドライに対し、みがわり貫通用のうたかたのアリアでも良いかもしれません。, 後続の嫌がらせ用ポケモン。特性はちょうはつ無効のアロマベール。アイテムはトリックルーム時に素早さ1段階ダウンの新アイテムであるルームサービス 。これにより、トリックルーム下でほぼ最初に動くことが可能。性格はなまいきでHD振り。フェアリーの弱点である鋼と毒タイプの技で一番ダブル使用率が高そうなジュラルドンのラスターカノンであるため。※現在シーズン2にてオーロンゲ+ジュラルドン構成がいるので・・・, ブリムオンとの差別化としてかなしばり+アンコールがありますが現2020/2/24段階ではまだかなしばりの遺伝技は解禁されていないのでメロメロにしました., 対物理攻撃用のいかく持ちポケモン。いかく持ちの中で最も素早さ種族値が低く、かつ防御・特防ともに種族値115と高いため採用した。アイテムはたべのこし。性格はのんきでたべのこし効率からH164-B252-D94振り。たべのこしの効率を無視してHB振りでもよかったが、例えばA振りドサイドンのタイプ一致10まんばりき(威力100)に対してHPに対する割合差が, と約3%であり、たべのこしによる回復が約6.3%であるのでたべのこし効率を優先(1発で倒れるような場合はHBのほうがいいが・・・), Galar Weeklyではキョダイマックスによるキョダイヒャッカを持つマルヤクデが搭載されている構成であったが、本構成ではドヒドイデを採用。特性はラプラス交代出しの際のダメージをのちほど交代により回復することも踏まえてさいせいりょく。アイテムは定数割合で回復する毒タイプ専用のくろいヘドロ。性格はのんきHB振り。いかくがあり、あくかくとうのズルズキンと異なり、ドヒドイデはメジャーなタイプの地面を弱点に持ち、かつHP種族値が低いため、たべのこし効率よりもHPそのものの大きさを担保するためにHB極振りとした。技構成は, である。本構成では、ターンを稼ぐことが重点であり、通常毒よりもどくどくのほうが価値が高く、どくどくが腐ってしまうためトーチカは不採用。, ほろびのうたで最後まで生き残る役。進化前ポケモンを含まない場合、ナマコブシについで第2位の素早さの遅さ。特性はラプラスとドヒドイデがいるためエレキメーカーではなくひらいしんを選択。アイテムはエレキシードとし、場に出たときに防御を上げるように。性格はなまいきHD振り。弱点である地面タイプでつかれるとHBだろうが持っていかれるのでHD振りとした。技構成は, とした。このポケモンの役割として、どこまで生き残るかであるため、回復系とステータスアップ及び怯みを採用。なお、攻撃種族値が101もあるため、のろいやつぼをつくで強化後にどくややけど、バインドによる定数ダメージを受けているポケモンに対し、殴りに行くことも想定している。つぼをつくのギャンブル要素が嫌いな場合はじゅうでん(次のターン、電気技の威力が2倍。自分の特防1段階アップ)でも面白いかもしれない。, ほろびのうたは、カウントゼロとなった際、素早さの高い順に倒れていきます。そのため、素早さ下降の技(こごえるかぜとか)やその状態異常(へびにらみによる麻痺)で場に出ている4体のポケモンの素早さ順が変わってしまい、こちらが負ける場合があるので注意しましょう。, また、ほろびのうたは音系の技であるため、みがわりは貫通しますが、特性ぼうおんや技ダイビング、そらをとぶといった場からいなくなるタイプの技で回避されるため注意しましょう。, キョダイサジンは他のバインド系技と異なり、使用者が場からいなくなったとしてもバインド状態を保つことが可能な非常に強力な技です。ただし、ゴーストタイプやきれいなぬけがらを持ったポケモンは交代可能であり、バインド状態が解除されます。(バインド状態は技を受けたポケモンの状態で、場にかかっているわけでありません)また、みがわりが成功した際、バインド状態は解除されます。, 最初のほろびのうたが3ターン経過し、相手の次の2体が出てきた際に再度ほろびのうたを行うためです。, その後、サダイジャ+後続1体でほろびのうたの残り2ターンを稼ぎます。この時、ほろびのうた残り2ターン:サダイジャはへびにらみorダイロック              後続1体は補助orまもるほろびのうた残り1ターン:サダイジャをラプラスと交換              後続1体は補助orまもる, 耐久力ランキング(物理) - ポケモン対戦考察まとめWiki|最新世代(ソード・シールド), *2:キョダイマックスによるHP×2、ゴチルゼル、ソーナンスのダイマックスによるHP×2を比較すると更に変わります, ararabo7さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog