また「良いメロディーだと思ってたものが、他人の楽曲のパクリだった!」なんて事を防ぐ方法についてお話をしてみたいと思います。, 正直プロの作曲家やミュージシャンがわざと人の楽曲を盗作したり、パクリ楽曲を作る事ってほぼ皆無だと思います。, ネットが発達しているこの時代、パクリ楽曲なんて一瞬でバレてしまいますし、「盗作したミュージシャン」として世の中に知られてしまったらかなり致命的です。, 音楽で生きているプロのミュージシャンが態々そんな軽はずみな失態を起こすとは考え難いですよね。, 正直、世の中に溢れている「盗作疑惑の曲」って殆どが、作曲家の無意識で起こってしまった現象だと思います。, たった12音階のパズルでも「良いメロディー」と人間が感じられる組み合わせはごく僅かです。, 自分が「良いメロディー」だと思って考えだしたメロディーが、既に既存曲で存在していた!なんて事も珍しくありません。, どこか聴いた事あるような耳馴染みあるメロディーこそ、良いメロディーの原点だったりします。, 「聴いた事があるようなメロディー」なのか「聴いた事があるメロディー」なのか作曲家自身も判断が分からなくなってしまう事があります。, 「このジャンルならこんなリズムで、こんなコード進行」といったように、音楽には「ジャンル毎の普遍性」があります。, そういったジャンルの普遍性を求めすぎると「これパクリじゃね??」みたいな事に繋がってしまう事があるんです。, 音楽にあまり馴染みの無いリスナーが間違えやすい「パクリ」と「オマージュ」の違いについてもお話ししておきたいと思います。, オマージュとは、いわゆる「パロディー」だったり、「本家リスペクトであえて真似する」みたいな手法です。, これは盗作の用に「こっそり盗用する」というよりは、「本家を真似してみました!面白く無い??ドヤ!」みたいなイメージです。笑, イントロのリフやAメロのバックトラックなど、だいぶ「本家オマージュ」になっていますね。笑, では作曲家やミュージシャンが常に抱えているリスク「無意識な盗作」を防ぐ方法についても解説していきます。, 弾いちゃお検索はYAMAHAが制作しているツールで、メロディーの音階を打ち込むと、そのメロディーに似ている楽曲を表示してくれるというものです。, 非常に高い精度で似ているメロディーをYAMAHAの楽曲ライブラリから検索してくれます。, 打ち込んだメロディーが移調されている場合など、楽曲キーが違う楽曲もしっかりとメロディー検索で引っかかってくれます。, 他にも似たような「メロディー検索アプリ」も存在しますが、キー違いの場合もちゃんとメロディーを見つけてくれるツールは「弾いちゃお検索」だからこその機能だと思います!, ぱっと浮かんだメロディーが「生み出されたもの」なのか、「どこかで聴いて頭に残っていたパクリ」なのかって自分じゃどうにも分からない問題だったりします。, 弾いちゃお検索を使って「盗作予防」する癖をしっかり行っておく事が大切だと思います。, 今回は【楽曲盗作の真実】と作曲家が“無意識なパクリ”を防ぐ方法をお送り致しました♪. メロディまでパクってしまうのは完全に盗作、コードは盗作ではない 曲が作れないということですが、自分が創った詩、自分が好きな詩を元にして、

1曲に1カ月はかかってしまいます。遅いほうだと思います。曲はたくさんつくってなんぼだとおもっているので。 いずれも、伴奏コードがしっかり鳴ってないと意味がありません。メロディーというものは、伴奏コードに対して、ぶつかったり溶け合ったりするので面白いのです。 どうすればプロ並みのサビが作れるのでしょうか? いますがその時使うコードはC.Dm.Em.F.G.Amです。 このDmの直前の小節を2等分して、後半に「A7」を2拍鳴らす、(たとえば、~|C /A7|Dm  |Em~)か、丸一小節「A7」を挿入してクレシェンドするか、違和感のないほうです。 私のアレンジはところどころふわっとした浮遊感のある感じになるところが見られ、それを解決するすべがなかなか見つけられません。

売れ線の曲で音楽に詳しくないファンを取り込み、 たとえばThe BeatlesのPaul McCartneyはソングライターとして非常に有名ですけれども、The Beatlesの初期のころはあまりいい曲が書けるわけではありませんでした。The Beatlesの初期のころの名曲はほとんどがJohn Lennonの手によるものです。John Lennonはどの程度音楽の知識を持っ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。

このクオリティとは音質、ミックスだけでなく、むしろアレンジが大きいと私は思っています。 ただ歌のメロディが全くわかないので・・・・ 「教えてgoo!」でも、「著作権の問題でコード進行は、ココには書けません・・・」と書く回答者の人がいますが、それは間違いです。本当はコードが判らないのでごまかしているとしか思えません。 Re:定石で言えば、「C」ですね。

そのアレンジの上達について、3つ質問させてください。 私は、この方法で、今までに約1000曲、作曲しています。 何も参考にせず本で得た知識を使って 「G」は、次に来るコードが「C」のときは、「G7」にした方が良いときがある。 何がきますか?

『Cはドミソだから声もドミソで・・・』

これは作曲に限らず、全ての芸術製作において、共通するものではないかと思っております。 下のNo.6とは、今度は次元を変えて回答してみます。No.6は作曲に必要な「技術」を磨くためのアプローチ方法で、「目に見える部分」といえます。 最近ではギターを抱え、鍵盤を叩きながら自分の中で浮かび上がったフレーズを束ね、作曲にもチャレンジするようになりました。 最近ではギターを抱え、鍵盤を叩きながら自分の中で浮かび上がったフレーズを束ね、作曲にもチャレンジするようになりました。 2)弦のテンションが下がるので、チョーキング等がしやすくなる、 おそらくこの最初の段階が失敗なんだと思うんです・・・ 「少年時代」がこのコード進行の上に乗せられています。寸分違わない進行です。

井上揚水は、「いっそセレナーデ」をこのコード進行の上に書きました。

歌の始まりはCがいいでしょうか?何か決まりとかあ...続きを読む, タイトルの通りコード進行をパクるというのは 「C」から「F」に行くときは、「C/CM7C7」→「F」と行くような進行がある。「F」の直前に「C7」があると進行は滑らかになる。しかし、それが面白いとは限らない。 Dm→Em→F→Dm→Em→Dm→Am AメロとBメロのサビで作り方のコツが違うのでしょうか?どんなコツがあるでしょうか? 伴奏がつけられるのですが間違っていないのでしょうか?

初心者のくせに生意気かもしれませんが セブンスコードを使わないでもほとんどこれだけのコードで

なぜ緊急地震速報チャイムは“怖い”のか――作曲者が明かす「アイヌ文化」との意外な関係 国内 社会 2019年3月11日掲載 地震よりあの音が怖い!

浮かんでも音感がないため、音に表現できません。

しかし、何か上達に向けて手がかりがほしいです。 実際にライブやる時には、 1)コードを変えずに、曲全体が重みのあるサウンドになるので、その効果を狙う、

何がきますか?

今回は皆さんに編曲はどうすればうまくなるかをお聞きしたくて質問を投稿いたしました。

真似から始めてみて その引出しを増やす作業を続けてみると コードが悪いのか、何かほかの楽器がどこかでぶつかっているのか、考えるのですが原因にたどり着けないのです。 または なんとなく似ているような 既存の曲はありませんか? もちろん知識だけではだめな部分はありますよ。そうものをセンスといいますけれど。

売れそうな曲が作れるというのはいいことです。

まぁ、そういう効果に凝る人なら、大抵は予備ギターの2本や3本持ってるベテランですし。, 半音下げチューニングをなぜやるか…という点については、大抵は、 ありがとうございました, やはり無謀なことなのですか・・・ 仕事があり、趣味でしたら、その程度でいいと思いますよ。たしかに、「数(量)」をこなすことは、必要なことです。 曲を作るのと違い、こういった内容は職人的というか、技術的な部分も大きいと思うので、簡単に身につくものではないことだとおもいます。

できることもあるでしょう。 ものすごく売れている曲ってものすごく陳腐ですよね。

以上の3つになります。 もちろん知識だけではだめな部分はありますよ。そうものをセンスといいますけれど。 「ちょっと狙った曲感覚とズレる曲が出るのは覚悟で、全部の曲をレギュラーか半音下げかどっちかに無理矢理合わせる」 独学なもので全く見当違いのことを質問しているのかも知れませんが、よろしくお願いします, 「スマートフォン おすすめ」に関するQ&A: 【人生で初めてAndroidスマートフォンを買いました!】 オススメのAndroidアプリを教えてく, 「ジョイサウンド」に関するQ&A: お酒初心者です (飲んだことはほぼ無いです) 今度ジョイサウンドで 仕事場の送別会があります お酒が, 「楽器 アプリ」に関するQ&A: 楽曲の各楽器パートだけが聞こえやすくなるアプリ, 「スマートフォン イヤホン」に関するQ&A: スマートフォンのイヤホンジャックの故障, 「スマートフォン種類」に関するQ&A: スマートフォンのカバーの種類について, 「素人投稿」に関するQ&A: ≪番組料金未納通知≫素人投稿動画事務局からのメール, 一時間ほど狂ったようにマイクに向かって適当に頭に浮かんだメロディを 考え(考えというよりひらめき)、作曲しています。 このパターンの繰り返しになります。サビのはじまりがDmの場合 お!ってなるフレーズがいくつもありました!

が、ある程度曲がまとまり気持ち良く弾いていると、いつも『このフレーズ、このメロディー、どっかで聴いた事があるのかなぁ?これってただのコピー?』なんて感じる事が多々あります。

2.美しい自然の景色を、ボーっと長時間眺める(海、山) と言ったような感じでした また強力なサビですが、音楽SNSなどで試聴してみても、なかなかプロのように強力なサビを作って方って稀ですよね・・・。 POPSを作ったときストリングスを入れたりするのですが、うまく鳴っていないし、メロディとの絡ませ方、コード感をしっかり出しつつそれぞれがちゃんときれいなメロディになる方法などがわからなくて、ストリングスを上手に扱うことができません。 コード進行には、「1-6-2-5進行」(C-Am-Dm7-G7)、「1-3-2-5進行」(C-Em-Dm7-G7)とか、名前のついた定番のコード進行があるのです。多くの曲がこれらのコード進行の上に作曲されており、おそらくその数は数百万曲以上あるでしょう。

サビから思いつく方っていらっしゃいますが、自分の場合いつもAメロからです。どうしたらサビから思いつくようになりますでしょうか?

無理にセブンスコードを使わないでもいいのですか?

とこってり絞られ・・・・実際、曲を作ってみて心地よく聞こえるコード進行は限られていると言う事が分かりました ですので、貴方のように仕事があり、趣味であれば、締め切りもないわけですから、「質を高める」ほうに努力をし、時間は、度外視したほうが、今後の作曲活動には、有効かと思います。 (2)つくり込みが甘く、素人のにおいがする  最初に取り上げた日々の営み(特に1~4)は、そうした「自分の外」にあるものとの出会いの確率を上げる営みですね。自分自身がそれらに出会えるレベルに魂を持っていくとか、単純に外的な情報に触れる機会を増やすといった意味で。他にもいろいろな方法がありますよ。花を生けたり、育てたりという人も多いようです。それと共に、5や6を平行し、専門的な理論を勉強して、自分自身もよりよい表現が出来るように、技術も磨くわけです。

以上がお尋ねしたい事です。  音楽で著作権が及ぶのは、「歌詞」と「旋律」だけです。

気持ちよければ理論なんかどうでもいい、というのはその通りなのですが、とくに3)のストリングスアレンジなんかは、ちょっとだけでいいので、対位法を勉強すれば、...続きを読む, 半音さげの曲って結構ありますよね?あれってなんのためにやっているんですか?一個キーさげるのじゃだめなんでしょうか?むしろレギュラーチューニングの曲と半音さげの曲交互に歌う場合とかだるくないですか?, 半音下げチューニングをなぜやるか…という点については、大抵は、 3)太めの弦が張れるようになるので、その分パワーのある音にできる

最初に掲げた『半音下げの効果』のうち、曲の感覚や弾きやすさの効果を重視する人なら、ギター持ち替えをする方が普通です。  そして、得てして自力で生み出したメロディーよりも、外から何気なく飛び込んできた「音のイメージ」の方がはるかに「出来がよい」ものだったりします。多くの「作曲家」はそのことを体験を通じて知っているはずです。ただ口に出さないだけで・・・。 コード進行などを調べる時、どんな曲でもハ長調に直して調べて お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 【人生で初めてAndroidスマートフォンを買いました!】 オススメのAndroidアプリを教えてく, お酒初心者です (飲んだことはほぼ無いです) 今度ジョイサウンドで 仕事場の送別会があります お酒が, http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …, http://www.kottolaw.com/column_100823_1.html, バンド曲についての質問です。 私たちは6人女子高校生バンドです。 ボーカル1人 ギター2人 ベース1, バンドをしたい20歳の社会人です。 私は最近ギターを始めて、作曲もしています。 ギターで作曲した曲を, ギター2人・ベース一人・ドラム一人・キーボード1人のバンドではこれ以上増えませんか?増えるとしたら何, ギターの弦を替えたら乾いた変な音?がします。やり方は全部同じなのに1弦だけしか綺麗な音がでません。ア, 最近ギターをはじめた18歳社会人です。私は20歳くらいでバンドを組みたいと思っています。それまでの期, バンドで曲を作るときに、ギターで作曲した後に、ベースやドラムなどのパートは、その曲を作った人が譜面を, エレキギターを始めようと思っています。(4月から社会人)アコースティックギターは去年の末から始め、今, 著作権について質問です。 友人がバンドを始め、私はバンドのメンバーではないのですがその友人から曲の編. メロディが上手く思いつかないので やる気はあるので回答・アドバイス等々頂けたらと思います。, まず、コード進行に著作権はありません。

2)の浮遊感というのも、つまり、結局のところ、本来そのコードにあるべきでない音が鳴ってるから(あるい絶対に鳴ってないとおかしい音がなってないから)、につきるわけで、和声を勉強すれば一発で解消されます。 4.一見単調と思われるような作業(例えば千羽鶴を折るとか編み物とか)を延々と続ける 最近 オリジナル曲を作ろうと思い立ち 悪戦苦闘しています ということで、今あなたが好きな音楽だけを聴き続けるのでなく、いろんな音楽に接して、その魅力を分析していくといいでしょう。 >あまりに単純なのでたまにDとか黒鍵を入れてみますが違和感丸出しになります。 もしあれば その曲のサビを そこに当てはめてみて

(メロディでなくても コード進行だけでもよいと思います) Re:この場合は、「A7」です。 気持ちよければ理論なんかどうでもいい、というのはその通りなのですが、とくに3)のストリングスアレンジなんかは、ちょっとだけでいいので、対位法を勉強すれば、目からウロコだと思います。対位法というのは、まさに裏メロをどうしたらかっこよくつけられるか、という理論(虎の巻)なわけで。 自分は作詞作曲をする前は コード進行をパクって曲を作ってみようと思っています。 のどっちかですね。 『パクリでも何でも良いから取り入れて積み上げてから自分のオリジナルをだせ』

なんていう理由が多いです。

いい作曲ができることをお祈り致します。. と言い張っていたのですが、知り合いのバンドに 普通は頭の中でメロディが浮かびつつ、既存の曲と似通っていないと理解したうえで  さて、コード進行をパクることは、法的にも道義的にも問題はありません。ただ言葉が悪いだけです。それどころか、気に入ったコ...続きを読む, はじめまして、私は趣味としてDTMでギターインストの作曲をしています。仕事があるゆえパソコンの前で寝てしまったりとにさすがに毎日は作曲できません。ギターとベースは自分で弾いてそれ以外は全部打ち込みというスタイルです。

楽典なんて、それこそ、音大を目指す高校生が高3の夏くらいになってからあせって勉強してもなんとかなってしまうくらいな勉強量ですむわけで(もちろん本当は奥は深いですが)、それに比して得られるものは非常に大きいように思います。 でもそのうちPaul McCartneyが作曲の腕をあげて行きました。John Lennonは忙しすぎてドラッグにおぼれ音楽活動への関心が少し薄れたころにPaul McCartneyの作曲家としてのピークが訪れました。だからThe Beatlesはすごかったのです。Paul McCartneyもセンスは抜群だったと思いますが、知識や経験がセンスを開花させる起爆剤のようになった感じです。

が、ある程度曲がまとまり気持ち良く弾いていると、いつも『このフレーズ、このメロディー、どっかで聴いた事があるのかなぁ?これってただのコピー?』なんて感じる事が多々あります。

 「作曲家」と呼ばれる人たちが、メロディーが浮かぶために、日々どのような営みをしているか、一部分紹介いたします(もちろんプロの方々は普段は作曲とその周辺作業に従事しているわけですが、それ以外の部分です)。

それでも良いなら全然OKです。 では、がんばってね。。。, こんにちわぁ  =*^-^*= (基礎的な理論はわかるのですが、メロディとのあたり方や進行させていく上でのセオリーを知りたいです。) (1)アレ...続きを読む, やはり、理論や楽典を少しでいいので勉強されたらよいのかな、と思います。とくに、2、3)に関しては。

似たような事を意識した時、皆さんはどのように対処しているのでしょうか?もしくはそのような意識をする事はないのでしょうか? Pixiesっぽいメロディになっているのですが・・・これも駄目な傾向なのですかね?, 譜面と見比べながら再生出来るのですかね・・・ コード進行は好きな歌のを使おうと思いました  さて、コード進行をパクることは、法的にも道義的にも問題はありません。ただ言葉が悪いだけです。それどころか、気に入ったコード進行は書き留めて、それに自分のメロディーを乗せていくのは勉強にもなりますし奨励されるべきことで、世界中の作曲家がこれを競っています。

どうぞよろしくお願いします。, はじめまして。よろしくお願いします。 正確には代理コードを使ったので違うのですが 楽典なんて、それこそ、音大を目指す高校生が高3の夏くらいになってからあせって勉強してもなんとかなってしまうくらいな勉強量ですむわけで(もちろん本当は奥は深いですが)、それに比して得られるものは非常に大きいように思います。 すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。, 高級車専門カーシェア会社が破綻で600人がローン地獄 顧客が語る“詐欺的ビジネス”の全容, 徴用工で「文大統領」ピンチ 「後で補償するから賠償するフリだけでも」との提案が暴露され, 宮崎美子、40年ぶり写真集が大ヒット、過去のケースと比較して改めて分かった“偉業”, 【報じられなかった角界のタブー】往年の名大関「貴ノ浪」が命を落とした午前10時のラブホテル, 英国で「末席」を用意された天皇陛下を「最前列」に呼び寄せた人物とは? 天皇陛下が尊敬される理由, 木嶋佳苗、座間9人殺害事件の犯人が住んでいた間取りの不思議な共通点 事故物件芸人とイヤミス作家が語る、ヤバい部屋, 「それはもう、タモリさんの領域ですよね」ハライチ岩井を前に佐久間Pと能町みね子がその面白さを徹底解剖, 非行少年たちはなぜケーキを3等分にできないのか “認知機能”に問題を抱えた子どもたちの実態, 国谷裕子「クロ現」降板の真相を語る 久米宏「あの会長じゃなかったら降板してなかった」, ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号第6091713号)です。ABJマークを掲示しているサービスの一覧は. このクオリティとは音質、ミックスだけでなく、むしろアレンジが大きいと私は思っています。 なんていう理由が多いです。 コード進行に著作権があったら、今後一切の楽曲が法的に作れないことになります。 Re:間違いはありませんが、少し響きを豊かにしたいのであれば、メロディーはさわらずに、 ちなみに、プロは、ジャンルにもよるでしょうが、「作曲」と「編曲(アレンジ)」は、別です。

私は作曲家になりたくて、デモ音源を事務所に送ったりするのですが、「メロディのセンスはよいです。しかし、音源そのもののクオリティが作曲家として競っていくには心もとないです」という内容のお返事をいただきます。

1.散歩する、とにかく外をよく歩く そのアレンジの上達について、3つ質問させてください。 自分はスマートフォンなので登録できるかどうか分からないのですが見てみます! Am→D→G→C→F→B→Em 音楽用語の「五度圏」を回わっていく進行です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ストリングスアレンジはどういう勉強をしていけばいいのでしょうか? この方法での作曲も勉強・経験になるでしょうか? (3)ストリングスアレンジ こういう「あらかじめ最適なサウンドを見極める能力」というのはどうすることで高められるのでしょうか?

今回は皆さんに編曲はどうすればうまくなるかをお聞きしたくて質問を投稿いたしました。