→店員さんが言ったのはこれ!, 直訳すると不躾な感じがしますが、日本語で言うと「以上でよろしいでしょうか?」ということです。他に何か必要であれば、「还有…(それから…)hái yǒuハイヨウ」と言って注文を続けます。無ければ「没有(ありません)méi yǒuメイヨウ」でOK。, 【悲劇】試着してみたいけど、なんと言っていいかわからなかった。 いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。, 中国人の買物客が求めているものは、必ずしも日本製の電気製品、メイド・イン・ジャパンの食品だけではありません。日本で受けたサービスに、おもてなしの心、思いやりを感じ、感動して帰国する人も多いそうです。, 日本人である私たちが海外で日本語を聞くとなんだかホッとするように、中国語を話す人たちもホッとするでしょう。「いらっしゃいませ」から話しかけてみませんか。, 接客の最初の一歩は何と言っても「いらっしゃいませ」! 中国語では「欢迎光临(歓迎光臨)ファンイングゥァンリン」と言います。欢迎(歓迎)=歓迎します、光临=ご来訪、というわけで「ご来訪を歓迎します」という意味になります。中国語で「いらっしゃいませ」を表す他のフレーズはありません。これ一択です。, 「ファンイン グァンリン」に続いて、さらにこのフレーズで声をかけてもうひと押し!商品を指差しながら喋るなら、下記のフレーズに「这个」=「これ」を付けてしゃべるとよりわかりやすくなります。, 日本人も中国人も、他の人も買ってるという人気商品は、やはり自分も欲しくなるというのは同じ性質です。ぜひオススメしてみてください。中国語で「人気がある」という意味の表現はいくつかあります。下に上げたものは、全てほぼ同じ意味なので、覚えやすいものを使ってみてください。, 日本でも多くの人が「流行」という言葉に弱いはず!特にファッションはなおさら。もちろん中国人も流行に敏感です。, 中国のレストランでは、注文するメニューを迷っていると、店員さんがしばしばそのお店のオススメ料理をオススメして来ます。日本でも、積極的にオススメするとGOOD!, ファーストフード店で必ず尋ねなければならないことのひとつですね。これに対する返事は「在这里吃(こちらで食べます)zàizhèlǐchīザイヂァリーチー」もしくは「带走(持ち帰ります)dàizǒuダイゾウ」。, ・レストラン、ショップ、ホテルなど業種別の接客業会話は 中国語で「热烈欢迎」は日本語の漢字にすると「熱烈歓迎」意味は「熱烈な歓迎」となるのですが、大歓迎を受けるとツイツイ真に受けてしまう日本人。ここでは「热烈欢迎」の呼び方をカタカナ発音付きで実際の音源も含めてご紹介。また大歓迎をした後の

『発音付│中国語・日常会話│今すぐ使えるシーン別339フレーズ』, ・POPに表記する中国語は © Copyright 2020 中国ゼミ [最速で中国語をマスターするサイト]. 2015年の春節(中国の旧正月)期間中に日本を訪れた中国人観光客の数は、45万人に達したそうです。数多くの場所で中国人の「爆買い」を目にしたかもしれません。, 日本でサービス業に就いている方なら、次に中国人観光客が大挙押し寄せる「爆買い」シーズンに備えたいところでしょう。とりあえず、中国語の「いらっしゃいませ」から準備を始めてみましょう!, それにプラスして、「いらっしゃいませ」以外の言葉も一つでも知っておくと、お客様の背中をもうひと押し出来るはず!, この記事がお客様との中国語で気持ちの良いコミュニケーションが取れるお役に立てれば幸いです。, 使える中国語を最短でマスターする動画を、期間・人数限定でプレゼントしています。 「いつでもやる気の英語勉強法」(日本実業出版社) 早稲田大学商学部在学中に、中国財経大学にて中国語を学ぶ。完全にゼロからのスタートから、4ヶ月で中国語の大学入学レベル、9ヶ月で大学院入学レベルに到達。 →そんなときはこう言おう!, 店員さんを呼びたいとき、一般的に「对不起!/不好意思!(すみませんduìbú|bùqǐドゥイブーチー/búhhàoyìsīブーハオイースー)」とは言いません。ちなみに「美女(měinǚメイニュー)」」は「美しい女性」という意味ですが、単に女性に対する呼びかけとして使われます。, ただ、店員さんではなく、一般的な女性に呼びかけると、あまり気分がいいものではないという人も居るので注意が必要です。また店員さんを呼ぶ場合、マナーとして場所をわきまえれば、大声で呼んでも問題ありません。, 【悲劇】お勘定したいときに、何と言えばいいのかわからなかった。 熱烈歓迎!で、北京の夜は始まったのでした。 北京人の友人が私に伝えた「欢迎(huān yíng)歓迎」の中国語。中国語では「欢迎!欢迎!(huān yíng)」とと重ねて使ったりする事が多く、「欢迎」以外も同じく「谢谢、谢谢」と伝えたりします。 など多数, 「1年以内に中国語が話せるようになりたい」あなたへ無料セミナー開催決定!ご招待&豪華3大特典プレゼント. 2011年、中国蘇州にて諧楽吉教育諮詢有限公司を設立。中国人・日本人への異文化リーダーシップ教育、日本人向け中国語教育などを展開している。

é›¢æ„Ÿã®ã‚る客や身分が上の客に対する「ようこそ」, 中国語で「いらっしゃいませ」 レストランなどの「ようこそ」, 中国語で名前の名乗り方 &【日本語名のピンイン変換ツール】, 中国語で「どういたしまして」「いえいえ」, 中国語で「おはよう」「こんばんは」「おやすみなさい」, 中国語で「ごめんなさい」「すみません」, 中国語で「ようこそ」「いらっしゃいませ」, 中国語で「さようなら」「またね」「行ってきます」, 中国語で「はい」と「いいえ」, 中国語で「メリークリスマス」, 中国語で「あけましておめでとう」.