もし仮にその箇所で高品質が来た場合は、品質をさらに高める。という部分で御座います。 LOGO ILLUSTRATION: © 2010, 2014, 2016, 2018 YOSHITAKA AMANO当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。, Game8[ゲームエイト] - 【日本最大級】みんなの総合ゲーム攻略プラットフォーム, 不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。, 杖から範囲攻撃。大きい杖3つから範囲攻撃が出るので、小さい杖の四隅に移動する。(配置はランダム。), フィールド外周に分離体出現。避雷バフが一番多い人を追いかけるので、STが雷玉を3個取り分離体から逃げる。分離体に当たると即死。途中赤いマーカーがつき、強攻撃。, フィールドに思念体が出現。フィールド縦ラインのノックバック攻撃。チャージボルトのありなしで吹き飛ばされる距離が変化する。, フィールド外の片側に馬が出現。馬と反対側の杖の横にST以外の7人が並ぶ。正しく位置取るとノックバック先で杖が壊れ範囲攻撃を回避できる。, ボスが外周に移動し、ボス正面に円範囲出現。ST無敵orフルバフで受け、コンテンツアクションで「ふんばる」。(失敗すると全滅。), ヒーラーに受け渡し型のデバフ付与。タンク以外で3:3の2グループに分かれ、デバフ受け渡しリレーをする。, フィールド外の上下左右に馬が出現。馬と反対側の杖の横にST以外の7人が並ぶ。正しく位置取るとノックバック先で杖が壊れ範囲攻撃を回避できる。ノックバックで上下の馬を回避したら、左右の馬を見て1箇所だけある安置に駆け込む。, ボスから近い4人に雷マーカー、遠い4人に雲マーカー付与。雲係はフィールド四隅にそれぞれ散開し、雷係はボス下で散開する。雲係はマーカーが消えたら中央に戻り、雷係は雲の下まで行って範囲攻撃に当たってから戻る。. プレイヤー名を消すコマンドマクロサンプルです。以下のHUDをマクロで一括非表示にできます。チャットウィンドウは消えないので「チャットウィンドウを非表示」の項目を参照してください。, /hud PartyList off /hud GeneralInfo off /hud TargetInfo:HP off /nameplatedisp all 4, 以下のHUDをマクロで一括非表示にできます。/hud PartyList on /hud GeneralInfo on /hud TargetInfo:HP on /nameplatedisp all 1 プレイヤー名を画面に出したくないときに使用できますがパーティリストも消えてしまいますので実用的ではないかもしれません。パーティリストを消さずに「名前の表示を姓名ともにイニシャル」にしたい場合は下を参考にしてください。*これ以外にもプレイヤー名が表示される場所がある場合もあるので注意して使用してください。, 名前の表示を姓名ともにイニシャルにしたい場合は「/nameplatedisp 」ではなく「/nameplatetype」を使用します。, ①「General」タブを右クリックを押す。  コントローラの場合は「チャット入力欄」で■ボタンを押す。, /hud “HUD名” サブコマンド指定したHUDの表示/非表示を設定する。>>HUD名ターゲット情報(TargetInfo,target)ターゲット情報:HPバー(TargetInfo:HP)ターゲット情報:キャストバー(TargetInfo:CastBar)ターゲット情報:バフ・デバフ(TargetInfo:Status)フォーカスターゲット情報(FocusTarget,focus)パーティリスト(PartyList,party)敵対リスト(EnemyList,enemy)キャラクターパラメータ(MyParam,param)ナビマップ(NaviMap,navi)メインコマンド(MainCommand,main)基本情報(GeneralInfo,dtr)所持金(CurrencyStatus,gil)装備・所持品サイン(ItemSign,bag)目的リスト/コンテンツ情報(ToDoList,todo)アイテム詳細(ItemHelp,item)アクション詳細(ActionHelp,action)リミットゲージ(LimitBreak,limit)経験値バー(ExpBar,exp)バフ・デバフステータス情報(BuffDebuffStatus,buff)ステータス情報:バフ(Status:Buff)ステータス情報:デバフ(Status:Debuff)ステータス情報:その他バフ(Status:Other)アライアンスリスト1(AllianceList1,alist1)アライアンスリスト2(AllianceList2,alist2)ホットバー 1~10(Hotbar1~10)EXホットバー(HotbarEx)クロスホットバー(Crosshotbar)メインクエストガイド(ScenarioGuide)フロントライン:戦意ゲージ(Frontline:BattleGauge)ライバルウィングズ:アライアンスリスト(RivalWings:Alliance)ライバルウィングズ:ステーション情報(RivalWings:Station)ライバルウィングズ:ゴブリン・マーシナリー情報(RivalWings:Mercenary)ザ・フィースト:味方チーム情報(TheFeast:AllyInfo)ザ・フィースト:敵チーム情報(TheFeast:EnemyInfo), >>サブコマンドon …HUDを表示する。off …HUDを非表示にする。※サブコマンド省略 …表示/非表示のスイッチ切り替え。, /nameplatedisp 対象 設定番号PCの「ネームプレートの表示設定」を設定する。>>対象all …すべてのPCself …自分party …パーティメンバーalliance …アライアンスメンバーother …他人friend …フレンドfeast …フィーストの敵, 実行例/nameplatedisp all 4 …「すべてのPC」のネームプレートの表示設定を「表示しない」に設定する。, /nameplatetype 対象 設定番号PCの「ネームプレートの名前の表示タイプ」を設定する。>>対象all …すべてのPCself …自分party …パーティメンバーalliance …アライアンスメンバーother …他人friend …フレンドfeast …フィーストの敵, >>設定番号(1-4)1:フルネーム2:姓のみイニシャル3:名のみイニシャル4:姓名ともにイニシャル, 実行例/nameplatetype all 4 …「すべてのPC」の名前の表示タイプを「姓名ともにイニシャル」に設定する。. 後発組はこのサイトのマクロを使っている人が多いことを理解して, 最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!, © 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. *これ以外にもプレイヤー名が表示される場所がある場合もあるので注意して使用してください。, FF14 クラフター 5.3x クラフター ギャザラー エースセチック(IL490)装備マクロ, FF14 ACT Overlayplugin (オーバレイ)にデータが表示されない時の設定一例.

【パッチ5.35最新情報】▶セイブザクイーン(レジスタンスウェポン)▶ロストアクション一覧|効果と入手方法▶南方ボズヤ戦線▶スカイスチールツール, 【人気記事】▶PLL第61回の放送日決定!▶希望の園エデンの攻略まとめ▶メインクエスト攻略一覧▶妖怪ウォッチコラボ, FF14におけるレイド「エデン零式共鳴編1層」の攻略方法とマクロを掲載しています。「エデン零式共鳴編1層」のギミックや攻略法が知りたい方は参考にしてください。, チェインライトニングの誘導をD4→H2に、14チャージボルトのD3とD4の位置を変更しました。※マクロは随時最適なものに更新しているため、後述するギミック散開例とは配置が多少異なる可能性があります。, 野良でよく使われるマクロです。フォーティーンチャージボルトは最後尾のプレイヤーの攻撃が届きません。DPSを出す場合ギリギリまで粘り、ボスの詠唱が7割までには定位置に付いておくように心がけましょう。, 東西南北にA,B,C,Dを配置し、チェインライトニングの配置を13側と24側で分けたフィールドマーカーです。チェインライトニングの立ち位置がわかりやすくなっています。, 初めて零式に挑む方はいきなり本番に参加するのではなく、先に下記の記事を読み、準備がきちんと出来ているかを確認しましょう。, 戦闘中何度も使ってくる「チャージボルト」はボスにバフがつき、次の攻撃が強化されます。避雷バフがついていないと次の攻撃で即死するため、「チャージボルト」の詠唱が見えたらフィールドにある雷玉を1個取り、自身に避雷バフをかけておきます。, のちに出てくる「フォーティーン・チャージボルト」の詠唱中も同様に雷玉を1個確保しておきましょう。, 「武具生成」でフィールドに杖が4つ出現します。次の「裁きの界雷」で大きい杖3つから範囲攻撃が出るので、小さい杖のあるフィールド四隅に移動して範囲を回避しましょう。, フィールド外周に分離体が出現。分離体は避雷バフが一番多い人と線で繋がり追いかけてくるため、STが雷玉を3個取り分離体から逃げながら戦います。(分離体に当たると即死。)線で繋がっている人以外が分離体と当たっても特に問題ありません。さらに途中STに赤いマーカーがつき、強攻撃が来ます。, ボスから近い4人に雷マーカー(タンク・近接が担当)、遠い4人に雲マーカー付与(ヒラ・遠隔が担当)。詠唱完了時に担当マーカーが確定するので、ヒラと遠隔は散開図を参考にあらかじめ中央から離れておきましょう。, 雷雲生成のあとに来る技で、ボス中心のノックバック攻撃です。堅実魔、アームズレングスが有効なので使っていきましょう。, 1回目の「思念体生成」は、直前に「チャージボルト」があったかなかったかで吹き飛ばしの距離が変化します。チャージありの場合は吹き飛ばし距離が長く、なしの場合は吹き飛ばし距離が短くなります。, チャージありの場合は2、4マーカーのライン、なしの場合は1つ後ろの点線のラインに立ちましょう。適切な位置に立っていると、思念体の突進を回避出来ます。, プレイヤーの足元に回避可能な小さい円範囲攻撃が複数回、最大4人を対象にした広めの円範囲が2回発生します。基本散開図を参考にして散開しておくと避けやすいのでおすすめです。, 「ステップトリーダー」詠唱完了時にプレイヤーの足元に小範囲が発生します。詠唱完了時にその場から動いて回避しましょう。, 雷玉を1個必ず取りましょう。フィールドの西と東に7本ずつの杖が出現します。その後「思念体生成」を詠唱しフィールドの片側に一定時間後、突進する馬を出現させます。マクロの場所に従い、馬と反対側の杖の横にボス基準で1列に並びます。, ボスが外周に移動した後、ボス前に丸い円が出現します。丸い円の中に入るとコンテンツアクションが使用可能になりますので、マクロ等で指定されたタンク(指定が無い場合は大体がST)は防御バフか無敵技を使用しコンテンツアクションを使用しましょう。(ふんばれないと全滅。), その後にラムウが真ん中に突進するので、適切な位置に立っていると杖が折れギミックが消化出来ます。遠距離ジョブは最後尾の定位置につくと距離が遠すぎて殴れません。どうしても火力を上げたい場合は突進技の「セントールチャージ」詠唱完了まで1つ前の定位置で粘ります。, ラムウ突進後、馬が突進し逆サイドの杖から広範囲のAoEが発生します。このとき、杖が1本でも残っているとそこから巨大な即死級AoEが発生し全滅します。STはラムウの突進が終わったら素早くパーティメンバーと合流し、範囲を避けましょう。, チャージボルト時の「ステップトリーダー」は詠唱完了後、個人個人にドーナツ型の範囲攻撃が出ます。遠隔DPSとヒーラーは基本散開図を基点に散開しましょう。タンクと近接DPSはボスのターゲットサークルを基点とし、MTとSTはボス正面で散開or重なる、近接はボスの後ろに集まりましょう。(マクロで指定があればそれに従う。)事前のチャージボルトの有り、無しは必ず確認しましょう。, ヒラに一番近い対象に受け渡し型のデバフが発生します。デバフは一定時間後に一番近い対象に受け渡され、その際にダメージが発生します。マクロで指定された誘導係はフィールドマーカーで待機している人のデバフを受け取り、次の対象に近寄り受け渡します。ヒラから始まり遠隔DPS→近接DPSに回しまたヒラに受け渡すルーチンが一般的です。, 誘導係はフィールドマーカーで待機している人の隣で待機し、上下に移動するだけでOKです。受け渡し時に対象に小範囲が発生するので近すぎないように注意です。, 処理方法は基本的に1回目と同様ですが、突進する馬が横列にも出現します。横列の馬の間に隙間があるので吹き飛ばされ杖を折った後に隙間に滑り込みましょう。, 14チャージ D4とD3逆の方が良い